現在判明している中での
「お、これ使えそうじゃね?」的な大剣を記していきます。
================================
更新2: リストに轟大剣【王虎】を追記し、一部切れ味の数値を訂正しました。
ついでにしょーもない考察内容を追記しました。
更新1: リストにザンシュトウ【軍鶏】、切れ味の具体的数値を追記しました。
ついでにしょーもない妄想を【考察】欄として追記しました。
参考URL(http://game-cap.com/mhx/data/bukilist1_tai.html)
================================
以下武器倍率、会心率の高い順に並べました。
名称 攻撃力/属性値 会心率 切れ味+切れ味2分 スロット数
・蛙墓の大包丁【荒研】LV3 240 -20% 青20+青10白40 0
・カタラクトブレイドLV5 220/水24 0% 青20+青10白40 2
・轟大剣【王虎】LV4 220 -15% 青50白20 1
・ザンシュトウ【軍鶏】LV5 210/火30 10%青10+青10白40 2
・セイリュウトウ【狼】LV5 200 20% 青50+白50 2
・鉤爪大剣【荒王虎】LV10 200 10% 青80白30 0
・燼滅剣アーレーLV10 200/爆破30 5% 青50白20 0
・暗夜剣【宵闇】LV5 190 35% 青50白20 2
・黒狼王のエンゲツトウLV3 190 25% 青40+青10白40 3
・プライドofダークLV5 190/龍20 25% 青40+青10白40 1
・叛断刀アルザバルLV5 190 10% 白10+白50 1
・叛断刀ローグレギオンLV3 180 20% 青40白40 2
・煌黒大剣アルレボLV3 180/龍45 0% 白60 2
・THEシャイニングLV5 160/龍25 65% 白10+白50 1
【考察】
※以下長くなりすぎてやばいです。
危険なので暇な時に読んで下さいw
大剣について
もし切れ味+1や2が付けられるのであれば、
現状最も武器倍率的に有利な武器は大包丁かと思われます。
しかし、切れ味が付けられず、その代わりに攻撃大が付けられるのであれば、
素で白ゲージが付いている大剣、『スシロー大剣』が輝き始めるでしょう。
スシロー大剣について
今作は切れ味+1=+2となり、さらにスキル自体が付けにくいことから、
スシロー大剣が流行りそうです。
前作で使用可能であったスシロー大剣は、
叛断刃ローグレギオンただ一つのみ。
それ以外はすぐに切れ味が落ちてしまうものばかりでした。
一方で、今作では随分と多くの使えそうなスシロー大剣が登場しました。
武器倍率の高さから轟大剣、そして爆破属性を持つアーレーが二強と言ってもいいでしょう。
次点に暗夜剣、アルザバル、鉤爪大剣が選択肢に入ってくる感じでしょうか。
アルレボやログレは上記に劣りますが、長い白ゲージを持つので研ぎの手間が省けますねw
いやー、スシローではまさかのティガ大剣が最強でした。意外ですねw
大剣使いの皆さんは、最強の大剣を得るべくティガを狩ることになるでしょうね。
ところで、
皆さんの中には、アルレボを作成するためにアルバを狩ろうと思っていた人も少なくないはず。
しかし今作ではそこまでアルレボは強くないので、
皆さんのアルバを狩るモチベを下げてしまいましたね・・・
いや、なんか・・・・すいませんw
会心の強化について
今作では、前作と比べて会心に関する以下のような強化が施されました。
・会心率の比較的高い武器が多く見受けられる
・攻撃力up大と同じスロット消費量の見切り+3で30%の会心率上昇
・弱点特攻の仕様変更(肉質45以上に当てると会心率+50%上昇)
・新スキル『超会心』の登場
・会心率の比較的高い武器が多く見受けられる
これまでの大剣に必須とされてきた抜刀術【技】。
抜刀時のみ会心率を+100%上昇させることにより、
大体非抜刀時の1.25倍の物理ダメージを与える事ができます。
一方で、今作では会心率の比較的高い武器が多く、
抜刀技がついてなくても会心攻撃が頻繁に出せそうです。
個人的に注目して欲しい武器は35%の会心率をデフォで持つ暗夜剣【宵闇】です。
(既にはいじさんや他の方が言及されてますが)
今回はこの大剣を例に取り議論していきます。
会心率35%ならば、確率的に、
抜刀技を付けなくても3回に1回以上の確率で会心が発生するので、
溜め3→横殴り→強溜め3→強薙ぎ3の流れで1回以上の会心攻撃が出ると期待できます。
この期待値は通常の抜刀技が付いた同じ武器倍率の大剣とほぼ同じDPS期待値になります。
・弱点特攻の仕様変更(肉質45以上に当てると会心率+50%上昇)
さらにこの武器に弱点特攻を付ければ、
弱点部位を狙った部位に85%の確率で会心攻撃が可能です。
逆に考えると非抜刀攻撃でも15%の確率でしか非会心攻撃が出ないということになります。
つまり、ここまで会心率が上昇すると抜刀会心が常に付いた状態になりますw
・攻撃力up大と同じスロット消費量の見切り+3で30%の会心率上昇
弱点特攻が発動しない部位を攻撃しなければいけない場合、
これまでは弱特の代わりに攻撃力upスキルを付けるのが良しとされていましたが、
今作では見切りも立派な選択肢になりました。
というのも、見切り+2、見切り+3の効果が上昇補正されたからです。
以前は+15%、+20%だったのは覚えてらっしゃるでしょうか。
今作ではそれぞれ+20%、+30%となりました。
これにより、今作で上昇可能な武器倍率260程度の条件では、
見切り+3が攻撃大とほぼ同等の火力にまで上昇しました。
・新スキル『超会心』の登場
「武器倍率が400を超えないと会心率upスキルは攻撃力upスキルに劣る」
これが今までの常識でした。
しかしこの常識は新スキル『超会心』により変わりそうです。
超会心は、『会心時の物理ダメージ倍率を強化する』スキル。
通常は1.25倍ですが、超会心の効果は、噂によると1.45、若しくは1.40だそうです。
この高倍率により、超会心が発動している条件では、
会心時にすさまじい威力の物理ダメージを与えられます。
忘れてはいけないのが会心率の低い武器に付けた場合。
強い強いとはいいましたが、あくまで会心攻撃が頻繁に出る状態でなければ意味がありません。
つまり、抜刀術【技】を付けた装備か、
先ほどのような会心率の高い装備に超会心が付けられた時に限って凄い火力が追加されます。
と、ここまでの説明で、如何に今作が会心ゲーなのはわかって頂いたかと思いますが、
本来したい議論をするまでにかなり長くなってしまいましたw
僕が本来したい議論は、今作での大剣のテンプレ装備が、
これまでの抜刀時のみに焦点を当てた抜刀大剣に加えて、
強溜め強凪コンボ時のDPS向上を目指した会心大剣に二分されるのではないかということです。
具体的には、
1.集中・抜刀技・超会心(・+攻撃力up)
2.集中・弱特・超会心(・+見切り)
のどちらか二つのスキル構成をいじった感じのものが流行ると考えられます。
つまり、
1.では、武器倍率を上げ、一発のダメージを極限まで上げる事を特徴とし、
2.では、会心率を上げ、一発辺りは劣るもののダウン時のDPSを極限まで上げる事が期待できます。
この2つは、そもそもコンセプトが違うので、
対象のモンスターの特徴に合わせて、
使用するスキル構成を変えていくのが最適解なのかなーと思っております。
つまり、
超簡単に言うと、
ラージャンに対しては1
テオに対しては2なんじゃないかなと思っております(暴論)
まぁ、机上の空論をここでいくら繰り広げたとしても実は意味がなく、
実際にやってみないことにはどっちがやりやすいかなんてわからないんですけどねw
切れ味レベルについて
今作で一見重くなったと言われている切れ味+2(従来の+1)ですが、
その最も大きな理由として、発動させるのに匠を15必要とする点が挙げられております。
ただでさえスキルが付けにくい状況の中、元々付けにくかった匠を15も付けようとしたら、
他のスキルが付けらんねーよってな話ですね。
しかしちょっと考えてみて下さい。
切れ味レベル+1があるじゃないですか!
ご存知かもしれませんが、
切れ味レベル+1で切れ味は30追加され、切れ味レベル+2で50追加されます。
あくまで武器によりますが、
切れ味レベル+1の段階で20以上の白ゲージが付与するものが結構あります(上記リスト)。
大剣での白ゲージ20は、
研ぎは時々必要なものの、十分白ゲージを維持できる範囲であると思われます。
また、スシロー大剣と比べて、白ゲ追加に切れ味+が必要な大剣、すなわち匠白大剣は、
比較的武器倍率が高いですから、
武器次第では切れ味レベル+1で攻撃大と同じ効果、またはそれ以上のものを得られます。
また今作ではお守りでの攻撃スキルのMAXが10であるのに対し、
匠はMAXで8まで付与することから、
今作の切れ味レベル+1も十分火力スキルとして候補に入るでしょう。
【まとめ】
・スシロー強いの多い
・会心ゲー始まった
・切れ味+1も捨てたもんじゃない!(確信)
【感想】
ティガ大剣が強そうです(小並感)
随時更新してく予定です。
では。