4月12日のお出かけ記録です。

 

桜も散り始めた時期、Google Mapで見つけた場所を訪れてみた。

西条市 禎端の芝桜。中山川の堤防に芝桜の綺麗なポイントがあるらしい。

県道13号はよく走る道だが、川沿いの道に降りるためにはかなり手前から脇に入る必要がある。目当ての場所に近づくとすでに先行者があり、こちらも道脇に停める。

 

堤防の内側に運河のような流れがあり、海に近いため潮の香りがする。小さい社の下、小規模ではあるが、見事な芝桜が植えられている。

ここを訪れた目標のもう一つは、この少し先、中山川の河口にある「最上のベネチア」

Google Mapで運河沿いの美しい風景を見て、訪れたいと思った。

普通の民家が並ぶので、写真の紹介は控える。海のすぐそばで、田が広がり、湧き出す水で満たされているのが不思議だった。

 

すぐ先に、さっきの芝桜が見える

身近な風景だが、ちょっとした穴場スポットだった。