「モノを売ること」は、
『人に向き合い人に喜びを提供する活動』
こんにちわ。
レジン作家&ハンドメイド作家さんプランナー Sachiです。
お盆休みも3日目。
九州地方や関東地域に避難指示が出ていますが、
みなさまの関係各者の方々には
対象地域在住の方はいらっしゃいますでしょうか?
朝からテレビで避難指示の報道を見ながら、
被災がこれ以上進まないよう
祈る思いで過ごしています。
どうかどうかみなさま命を大切に・・・
今日は最近読んだ
という本に掲載されていたメッセージに
とても感銘を受けたので
冒頭で紹介させて頂きました。
「モノを売ること」は
『人に向き合い人に喜びを提供する活動』
著者は「消臭力」の販売メーカー・エステーで
宣伝部長として去年まで在籍していた
鹿毛(かげ)康司さんというマーケター。
あの有名な「しょーしゅーりきぃ♪」という
CMを作ったCMディレクターでもあります。
実はあのCMは3.11の東日本大震災の
2週間後に作られたCMでした。
あの未曾有の劣悪な環境の中
欧州史上最大の自然災害を経験した
ポルトガル・リスボンでのCM撮影を鹿毛さんは決行。
透き通る、人の心に届く声で消臭力を歌い上げている
「ミゲル君」は現地オーディションで採用されました。
震災後、不安や絶望に打ちひしがれる沢山の方のすさんだ心に、
テレビCMで流されるミゲル君の声は
どこまでも深く突き刺さる声だったようです。
(もう一度聞いて見たい方はこちらからどうぞ「しょーしゅーりきぃ♪」)
なぜ、あの震災時日本中が混乱している中、
このCMを作ろうとしたのか?
知りたい方は、ぜひ本を買って読んで頂下さいね。
鹿毛さんは、著書の中で
「モノを売る」という行為の前に
想像力をフル稼動させて「人の心」に想いを馳せ
「心の奥に潜んでいる買う人の心」に共感する大切さを訴えていますが・・
まさしく消臭力はこのコンセプトの元作られています。
実は、これってネット販売を始めた頃から
私自身無意識でずっとやっていたこと。
買ってくれる人が自分に乗り移ったかのごとく笑・・
作り上げた完成作品を手に取った時
どんな感情(心)が湧き出るか?
最後の仕上げ作業として
無意識のルーティーンになっていました。
自分自身が心から満足し感動できる作品は、
買って頂ける方も同じ感動を味わって頂けるはず
という根拠のない確信。
これは物作りでビジネスをしていこうと
腹をくくった時に自分の中から
自然に湧き出てきた確信の一つでした。
今では、この確信があるからこそ
お客様から感謝の言葉を頂きながら
4年間売れ続けていると自負しています。
買って頂ける方の心・・あなたはどのように想像できますか?
◆◆◆
さて
実はこのお盆の3日間のみ
とってもお得な
モニター価格の講座をご案内中です
ハンドメイド作品をブランド化し
高額価格で販売できる
「しくみ」を学びながら
Creemaショップを作っちゃおう!
という講座です
気になった方は
こちらをクリック