こんにちは。
ハンドメイド作家さんプランナー
Sachiです
先日から
ハンドメイド品の
『売れ続けるしくみ』について
すこしずつお伝えしています。
売り上げに悩んでいる方の
お役にたてれば幸いです
今日は、売れ続けるしくみ②
前回予告した「ターゲットの決め方」
まず、質問
あなたの売りたいターゲットは
どんなターゲットですか?
ターゲットとは
もうご存知の方もいると思いますが、
マーケティング用語では「ペルソナ」
ペルソナとは
自分の商品を買ってもらいたい
人物像を具体的に思い描き
その思い描いた
たったひとりの架空の人物のことを
ペルソナ
と言います。
このたった一人のペルソナが
具体的であればあるほど
あなたの作品はより個性的で
オリジナリティあふれるもの
強力な武器
になっていきます。
「ターゲットの決め方」は
「ペルソナをより具体的にリアルな人物」
として思い描く事が
大きなポイントになるわけですが。。
自分の作品をどんな人に買ってもらいたいか?
年齢は?性別は?
年収は?家族構成は?
好きな食べ物は?趣味は?
どんどんそのペルソナがどんな人物か?
質問を投げ掛けてみてください。
「ペルソナ 決め方」とググれば
たくさんのヒントが
ネット上に転がっています。
まだペルソナを決めていない方は
ぜひググって
いろいろ調べて実践してみてくださいね
あたかも自分の目の前にリアルにいそうな
生き生きとしたペルソナ
それが完成すると
行き詰ったときに
ペルソナに「どうしてほしい?」
と聞いてみると
簡単に答えがでてきたりしますよ
*************
「売れるしくみ」というものはジャンル関係なく
全てに通用する絶対的な「法則」が存在します。
あなたのハンドメイド作品の売り方に
少しでもお役に立てるとうれしいです
次回は、「ペルソナを使った販売戦略」について
売れ続けるしくみその③
でお伝えしていきます
お楽しみに
お知らせ
◆◆オンライン講座を開催中◆◆
【感謝があふれるCreemaショップ開店準備講座】
そうだ!そろそろオンラインショップを開こう!
と思い立ったそこのハンドメイド作家さん!
ちょっと待った!
ショップ作りはただ写真をアップして
説明文を載せただけでは・・・
はっきり言って
売れません
売れ続ける店作りには、大切な前準備が絶対必要です
4年間のCreemaショップ運営経験から
あなたのお店が売れ続けていくための
ショップづくりの前準備をお伝えします
Creemaショップだけではなく
全てのオンラインショップに
通用する内容となっているので
お気軽にご参加くださいね
6/26(土)13:30〜14:40
Zoom開催
参加費:¥3000
募集人数4名
※ Zoomを使ったことがない!
という方には事前にレクチャーします
詳細はこちらをクリック