こんばんわ。
ハンドメイド作家さんプランナー
Sachiです
今日も今は6月ですか?
というくらい暑かったですね〜
10時ごろから野暮用があって巣鴨まで行ってきたのですが・・
かなりの人出でびっくり。
そして暑い
緊急事態宣言中の東京ですが、もう皆さん関係ない?
というくらいの人出でした・・
まあ、そういう私も外出して出歩いていたので
あまり人のことは言えないのですが・・・
そんな外出から帰宅後は、現在サポート中のおんとし79歳の
HamamachiさんのCreemaショップからマスクが2枚売れていたので
出荷作業を完了。
Hamamachiさんのサポートの経緯に少し触れると・・
遡ること去年12月。
コーチングのお仕事をしている友人からの紹介を受けたのがきっかけでした。
普段は、着物アドバイザーとして百貨店やデパートでご活躍中のHamamachiさんですが・・
趣味で着物生地を使ってバックを作成されていて
作品をネットショップで売り出してみたい!というご本人の強いご希望でした。
そして、早速サポートを本格化。
ご本人は何度かイベントで作品を販売した経験もありましたが
ネット操作は苦手 というか高齢のため無理
イベントでの販売売り上げは、作家さんご本人の人柄にかなり左右されますが
ネット販売は顔が見えないため、コンテンツのかなりの作り込みが必要なので
まずは、作品のブランド化をスタートし、2ヶ月ほどでCreemaショップを完成させました。
Hamamachiさんのショップがこちら
ちなみに、マスクやバックの値段付けに関しては、ご本人のご希望を優先し
作品の世界観・イメージなどからも決定しています。
作品の世界観はとても大切な部分だったので、写真撮影も全てお受けし、アップ作業も全て代行させて頂きました。
ブランド化にあたっては、作品からイメージされるロゴ作成から着手して
名刺・サンクスカード・はがきサイズのミニマムリーフレットも作成。
ご本人がリアルでご友人、知人に宣伝をしやすいように、名刺に作品の写真やQRコードなども入れ作成させて頂きました。
はがきサイズのミニマムリーフレットって何?
という方のために、あえて説明すると・・
購入された作品と一緒に同梱しリピートにつなげるための販促品
と言えばわかりやすいですかね。。
現在は、ご本人は高齢のため、作品を創り出すことに集中して頂き、
ショップ運営の全てを代行でさせて頂いています。
ということで、ショップ運営の詳細をざっと説明させて頂きましたが・・
もちろん、作家さんご本人がご自分の手でショップを作り上げ
売上を上げていくことが一番
ただ、何も知らないで自分の感覚のみで作り始めるのと
きちんと売れる仕組みを知って作り始めるのでは、雲泥の差・・
そのためのオンライン講座をご用意しているので、少しでも気になった方は
ぜひ、こちらの講座で学んでみてくださいね
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