コスメコンシェルジュ、

パーソナルメイクアドバイザー、

ルーシーダットンインストラクターのSallyです

 

ブラシ美容系大手上場企業で10年、新卒・キャリア採用など採用活動の企画運営に従事。毎年2万人超の新卒エントリーを獲得する活動をし、接触した学生・キャリア転職活動者はのべ約3万人。
新卒就職活動生~中途採用、キャリアアップを目指す女性の外見と内面の両面から応援します♡

 

 

 

お肌の悩みを抱えた経験ありませんか?

生まれながらにして、肌が強くて、ニキビもシミも気にならないなんて方はごく僅かかなって思います。

 

複数回に分けて、私なりのニキビに向き合ってきたことをお伝えしたいなと思いますウインク

 
私は25歳くらいまで、ニキビはほとんどできたことがありませんでした。
友人が「ニキビができて痛い」と話していても、自分には経験がなかったのでその気持ちがわからなかったんです。
 
でも、25歳ころ、仕事のストレスで肌トラブルに悩むようになって、、、、環境を変えたら一旦、改善。
 
その後30歳をすぎて数年たってから、また肌トラブルが発生。
当時の写真がこちら↓
顎付近ににきびになりかけのプツプツやニキビがガーンガーンガーン
 
もっと酷かったときの写真はちょっと伏せておきますが、ほんと酷い悩みだったあの頃・・・真顔
 
今は色々と対策をして、赤ちゃんニキビはたまにできても、大きなニキビができることは減りましたスター
 
ニキビが治っても、繰り返し出てくることありますよね。
繰り返しニキビ・・・それは「コメド」が原因かもしれません。
 
コメドって聞いたことありませんか?
 
コメドとは赤いニキビになる前の毛穴がつまった状態のことで、ニキビのはじまりです。
日本語では「面ぽう」と言います。
白ニキビ、とか黒ニキビと呼ばれることも。
 
肌がざらざらとした感じで、鏡でよ~く見てみると、なんとなく毛穴が詰まってるような感じ・・・。
このコメドの段階で適切なケアをしておけば、赤ニキビに悩むことは少ないと・・・いわれています。
 
《それじゃ、コメドのお手入れってどうしたらいいの?!》
 
一般的に
①適切な洗顔をすること
②保湿などのスキンケアを行うこと
③油分の少ないノンコメドジェニック化粧品などを使うこと
がお勧めと言われています。
 
①適切な洗顔
 
| 使用しているクレンジング剤は適切ですか!?
 
ニキビに関わらず、洗顔ってとても大切です。
まずは、自分に合ったメイク落としでしっかりとメイクオフすること。
 
以外に皆さん気にしていらっしゃらないのが、メイク落としの選び方かな。
普段あまり濃いメイクをしていないのに、オイルクレンジングなどの洗浄力の強いものを使っていることがあるようです。
 
しっかりとメイクオフすることは大切だけど、洗浄力が高いとお肌に必要な油分まで取ってしまって、乾燥の原因となると言われていますよね。
なので、ご自身が使っているクレンジングがご自分のメイクに合っているのかどうか、クレンジング剤を見直してみるのがお勧めです。
 
※ちなみに、あるサイトでは、オイルクレンジングを使ったことで、ニキビが改善されたという記事を見ましたし、私の同僚は朝の洗顔時にクレンジングクリームで洗顔したら、ニキビが緩和したと話していました。
 
| 洗顔時にお肌を強い力で擦ってませんか?
もちろん、お肌を擦ったり強い力でゴシゴシしないでくださいねびっくりマーク
 
色んな方のお肌を見て、普段どんなふうに洗顔しているのかを聴いてみると、やっぱりお肌トラブルを抱えている人の大半は、洗顔時に「しっかり」洗ってることが多いです。
このしっかりというのは、擦っちゃってるってことです。
擦ってはいけないってわかってても、ついやっちゃうんだとか泣くうさぎ
 
メイクや汚れが落ちた気にならないから、ついしっかり目に洗おうとして擦ってしまうらしいです。(本人曰く)
 
| ダブル洗顔する?しない?
 
私はダブル洗顔はしていません。
普段使用しているメイク落としで十分だと思っていて、ダブル洗顔を辞めてからお肌の調子がいい感じだから♪

ダブル洗顔しないメリットは、万人に当てはまるわけではないので、ご自身で確かめていただけたらな、と思いますうさぎ
 
②保湿などのスキンケアをしっかり行うこと
 
洗顔したとは、水分が蒸発しやすい状態です。
何かしらの化粧水や乳液、ワセリンなどで保湿してくださいね!
 
化粧水を選ぶ際は、アルコールの有無を確認してみてください。
アルコールが入っていると、さっぱりとして、赤ニキビなどを抑えてくれることもまりますが、人によっては赤味、かゆみ、かぶれの原因になることも・・・ショボーン
 
化粧水で水分補給したあと、乳液などで保湿を行ってくださいねスター

ちなみに、ご自分のスキンケア商品が適切な量で使えているかどうかを確かめる方法の一つが、
 
朝起きたときにお肌(顔)の質感と首元(鎖骨あたり)の質感が同じようであれば、そのスキンケアであっています音譜
 
逆に、首元よりもお顔がベタっとしている場合は、水分が足りていないか、油分が過剰になっている可能性があります。
 
簡単に確認できるので、首元の肌感とお顔の肌感を朝起きたときに触って確認してみてくださいねラブラブ
 
 
③油分の少ないノンコメドジェニック化粧品などを使うこと
 
コメドの原因に繋がる成分を抑えて作られている化粧品を使うことも大切です。
なるべく油分の少ないものを選ぶか、ノンコメドジェニック化粧品と謳われているもの、ノンコメドジェニックテスト済みと表示のある化粧品を選びましょう。
 
ただし、ノンコメドジェニック化粧品を使ってもニキビができる場合もあります。
ノンコメドジェニック化粧品は、あくまでもニキビができにくい処方であって、ニキビができないと保証しているものではありませ。またニキビを治す効果もないので、うまく取り入れてくださいねドキドキ
 

もちろん、上記以外が原因のこともあると思います。

悩んだときは、皮膚科、専門医の受診も有効だと思います。

 

ただ、ニキビ治療は根気がいったり、ドクターの処方する薬もさまざまなので自分に合うドクターと出会うまで時間がかかることもあるかもしれません。

私もたくさんの病院をはしごして、お金もかなり使いました。

 

最終的にはある方法で解決できたんです。

これについてはいずれまたウインク