見方を変える実験 | 【著者M】

見方を変える実験

あの人は、私の事を嫌っているんじゃないか


眉間にシワを寄せているから怒っているんじゃないか


外見はいいけど、本当は腹黒いんじゃないか


と、このようにぃ人は外見から判断してしまう事があります。


しかしぃ、実際は全く違っている事も多くあります。



今日はみなさんの前でぇ、ある実験をしてみたいと思います。


見方をかえる実験です。


今ここにぃひとつのお人形さんがいます。

いいですかぁ、よーく見ててくださいよぉ。


【著者M】-Image055.jpg

もっと目を大きく開いてぇ!もっとです、もっとー!!







みなさんもご存知の″セント君″です。
私は、セント君の悪口をいうつもりは、さらっさらありません。
しかしぃ、どぉですかねぇ?
この姿勢、まだセント君だから許せるものの、もし学校の先生が教壇でこんなんしてたらどうですぅ?

「おい、オマエラ宿題やってきたんだろうな」

そんなこと言われたら、しょんべんたれちゃいますわな。


あるいは、会社で・・・
出勤したら、上司があんな格好してたらどうしますぅ?
会社じゃなく、違う組織ですよね。
社員みんな坊主にさせられちゃいますわ。


見た目っていうのは、それくらい人に与える影響が大きんです。

ではぁ、このセント君の角度を少~し変えてみましょう。













よいしょ、と





【著者M】-Image056.jpg



どうです?
同じお人形ですよ。
さっきまでの偉そうに見えていたセント君が、全く違って見えてきませんか?

「僕ぅ、セントっていうんだ。恥ずかしがり屋さんだけどみんなぁ、仲良くしてね」


頭をかきながら照れてますよね?
可愛い過ぎませんか?



まぁ、この実験からもわかるように、見方を少し変えるだけで相手の意外な一面が見えてくるものです。

どうです?
明日から楽しく生きられますよね?


あぁ~やべ~
またいい事いっちった~


著者M