療養中②☆ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんにちは〜星

足の腫れとむくみがまだ結構あるので、今日まで療養して、明日から出勤する予定です。


腫れとむくみは当面なくならないと思いますけどね。



今日のうちに家でできることをやっておきたいと思います。


今日は『コレ持っていて良かったもの』を紹介しますウインク


カウンターチェア

ベッド(ちょっと高床)

レギンスやハーフパンツ

ブランケット

クッション


我が家は健康体の集まりなので、介護や療養用品は存在しません。もちろん用意がありませんでした。介護や療養という考えがなかったのです。だから今回は家にあって役立ったものを載せましたウインク



カウンターチェア

約築25年の我が家はバリアフリーではなく、結構段差があります。特に段差があるのが『廊下から脱衣場』と『脱衣場からお風呂場』です。


それらを乗り切るのに使っているのが、捨てる予定だった『カウンターチェア』です。キャスターはついていません。


25年前にせっかくカウンターがあるならと買ったカウンターチェアは使用することなく荷物置きになっていましたが、ここにきてやっと日の目を見ました(笑)


軽いので持ち運びも楽ですし、現在は玄関でも使っています。

・健側(ケガしていない方)の足の靴の着脱

・玄関から家の中に入る際に松葉杖の先を拭く時

等でも使用しています。


その他に脱衣場で

・歯磨き

・顔や髪を洗う&体を拭く

・着替え

・ドライヤー

の際等でも使用していますウインク


ベッド(ちょっと高床)

筋力の問題かもしれませんが、ベッドで良かったと思っています。ベットだと起き上がるのが楽です。しかもあたしのベッドは普通のよりちょっと高さがあります。高すぎても危険ですけどねてへぺろ


レギンスやハーフパンツ

足を固定しているので、ズボンは裾が細いと履けません。スカートでは捲り上がってしまうので、レギンスやハーフパンツが役立ちました。


元々仕事ではレギンスに靴下履いていたので、ケガの際も見せやすかったです。現在レギンスは患側の(ケガしている)方を短く切ってしまいました。


家ではハーフパンツで過ごしていますウインク


ブランケット

動かないと身体がとても冷えます。暖房付けてもいいんですけど乾燥して痒くなるのが嫌だったので、ブランケットを使用しました。


ここであたしのゴミっ溜め精神が出てしまうんですが、ブランケットたくさん持っているんです。だから自室とリビングに何枚かずつ置いています。


軽いから患側の(ケガしている)足に掛けても辛くありません。入院の際も持っていきましたグラサン


クッション

患側の(ケガしている)足のむくみを減らすために挙上しておくのに使います。枕でもいいとは言われましたが、個人的に枕に足をのせるのはイヤなんですタラー


ちょうど良い具合を作るためにはクッションはいくつかあると良いかもしれません。あたしは3つ使っていますウインク


次回は『コレ買って良かったもの』を載せたいと思います音符