2023年10月☆熊本の旅だモン!おまけ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

おはよ〜ございます星

今朝は雨です。乾燥してきているから、雨ありがたいんですけど、でも雨に濡れるからありがたくなかったり…ちょっと悶々です(笑)


では、熊本の旅だモン!で購入したお土産の話ですウインク



◆ヒノ国熊本城


こちらは職場向けに購入しましたウインク


こちらの商品は『熊本復興プロジェクト』で、購入すると売り上げの一部が熊本復興支援金になります。



栗ミルク餡と桜餡の2味があります。


この手の商品は味は普通なんですけど、復興に繋がる、貢献してる感が得られるので、気持ちよく購入できるところが良いですニコニコ


◆ナミの甘夏みるるん


こちらも1つ前に紹介したものと同じで、『熊本復興プロジェクト』の一環の商品です。こちらも職場用に購入しましたウインク



美味しくいただいて、少額ですが寄付ができるのは買い物好きにはありがたいです。

買いすぎた…と罪悪感がないですからねグラサン


◆サクサクお芋のリーフパイ


こちらも職場用です。くまモンがついたお土産が欲しかったのでこちらにしましたグラサン



お手頃価格なので、渡す側にも気を遣わなくて良い素敵な商品ですウインク


◆月紫


こちらも職場用に購入しました。

こちらの商品がかなり職場の仲間に受けましたグラサン



もっと食べたくて、ネットで購入しようとしたスタッフがいましたが、売り切れで買えなかったそうです。気に入ってもらえて嬉しかったですグラサン


◆陣太皷


こちらは両親へのお土産ですニコニコ

陣太皷といえば熊本を代表する和菓子だと思います。でもあたしはあまり得意ではないので、両親用にくまモンがついた可愛らしいサイズのものを購入しました。


我が家へのお土産は食いしん坊のあたしが買うので多くなりがちです。種類が減らせない代わりに小さいサイズのものを購入するようにしています(笑)


あんこ好きのお父さんはかなり喜んでいました。


◆いきなり団子


こちらも熊本を代表するお菓子で、我が家用に5個入りを購入しました。


いきなり団子はあちこちのお店から販売されていると思いますが、空港で買ったこちらの商品は塩味があって美味しかったです照れ


◆山いもしぐれ


こちらは両親用に購入しましたウインク

いかにも好きそうだなと思ったんです。それに山いもを使っているところがヘルシーに感じこちらを購入しました。美味しかったようで、ペロリと食べていました。


◆あま〜いさつまいも


こちらはあたし用に購入したのに、なぜか両親が食べてしまいました。さつまいもはホクホクが好きな両親の口には合わなかったようです。


お父さんが『ネチャ(ネチャネチャのさつまいも)が好きなお前なら好きだったかも…』と言ってました。だからあたし用のお土産だったのに…。食べられてしまったものは仕方ないですね。


◆栗好き


こちらは我が家用のお土産ですもぐもぐ

『栗』大好きなので、美味しいに違いないと購入しました。



期待を裏切らないお味でした照れ


◆熊本阿蘇ジャージーチーズサンドクッキー


パッケージのかわいさから職場へのお土産にしようかな…どうしようか悩んで、我が家へのお土産になりました。



小さいけど味がしっかりしてて美味しかったですグラサン


◆阿蘇の草原とぶ牛クッキー


こちらはあたしへのお土産ですグラサン


クッキー大好きなんですよね音符

牛さんは割れやすいけど、味はとっても美味しかったです音符



想像以上の美味しさにもう1箱買えば良かったと思っています。


◆おかどめ幸福駅の切符と猫の置物


こちらもあたしへのお土産です。幸福駅といえば『切符』です。帯広の幸福駅の切符と一緒にとっておきますウインク


◆阿蘇中岳ショコラ(餅入り)


こちらは我が家用に購入しました。

レンジで20秒くらい温めます。そうすると中がとろりとなって、



チョコが溶岩風になります。中にはお餅も入ってて、美味しかったですグラサン


◇お宿のウェルカムお菓子


どちらのお宿にもウェルカムお菓子がありました照れありがたいです音符


ここからは旅の時に食べていたものをご紹介しますウインク


■はちみつフレンチトースト


温めた方が美味しそうですが、そのままいただきました。冷めてても柔らかくて美味しかったです照れ


■阿蘇小国ジャージー牛乳キャラメル


運転中、とてもお世話になりました。

甘い味に癒されました照れ


■チョコしぐれ


小豆とチョコの組み合わせってどうなの!?と思いましたが、とても美味しかったです照れ


くまモンだし、こちらを職場のお土産にしたかったんですが、空港では見つけられませんでしたタラー


■キャラメルクッキー 阿蘇砂千里ヶ浜


シンプルですが、大きいので食べ応えがありました照れ


■阿蘇の菜の花シフォン


こちらもシンプルでしたが、上品なお味で美味しかったです照れ


■阿蘇のまろんぱい まるしょうはち


こちらは栗がゴロっと入っていて美味しかったです照れ


■アップルパイ


りんごもパイ生地も美味しくてペロリといただきました照れ


■オレオパン


こちらパンそのものもかなり美味しいんですが、そこにオレオクリーム。美味しかったし、ありそうで無い商品だと思うので、全国販売を密かに希望します照れ


■いきなり万十

いきなり団子と何か違うのかな!?と思って購入しました。もちもちしてて美味しかったですが、いきなり団子との違いは分からずですてへぺろ

3個で240円はかなり安いなと思いました照れ


■阿蘇根子岳 くぅ〜まん チーズ饅頭


こちらもかなり美味しくてもう1個買えば良かったなぁと思いました。饅頭と書いてありますが、饅頭ではなく、ドーナツの方が近いのでは無いかと思います照れ


■旅のデザート


食いしん坊なのでデザートは欠かせませんグラサン

特に瓶詰めデザートには弱いですね(笑)


どちらも美味しくいただきました。ヨーグルト系も買えば良かったなぁと今になって思います。


今回もよく買い、よく食べましたグラサン

熊本最高だモン!


今年の旅はあと1つ。12月に予定していますウインク

今回と違い、行ったことあるところばかりになると思います。最後の旅はほのぼの旅の予定です音符