2023年10月☆熊本の旅だモン!18 | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

おはよ〜ございます星

昨日雨が降ったからか、今朝は空気が澄んでおります。天気は晴れ間はあるものの、どんより雲があって素敵な天気ではありません。


でも、空気が澄んでるって気持ちが良いですね音符


では、熊本の旅だモン!の続きですおねがい



熊本地震は前震と本震がどちらも夜中に起きています。



夜中にあの揺れは驚いてケガをした方がいたと思います。


もし、昼間に起きていたら…たくさんの車が阿蘇大橋から落ちたり、崩れた学校の中に取り残されたりしたかもしれません。


どの時間帯に起きても対処が難しかったと思います。


さて、被災した東海大学阿蘇校舎の1号館を外から見てみます目



遠目には古い校舎って感じですが



よく見ると目



歪んだ窓枠に割れた窓ガラス



亀裂が入ったベランダ



外れたドア



歪んで閉まらない窓



外れた手すり



そして事務室内は床に大きな亀裂

コンクリートが剥がれ、鉄筋が剥き出しなった柱



後世に熊本地震を伝えるために

この校舎を残すために


建物内にはグレーの鉄骨を入れて倒壊ぼうしをしています。



さて、こちらは正面玄関になりますニコニコ



こちら側の方が被害状況が酷いような…驚き



コンクリートの柱が捻じれたかのようにコンクリートが剥がれています。



?正面玄関からの車寄せみたいなところとその前が分断されていますびっくり



車イスの方用のスロープでしょうか!?



スロープが落ちています。



この段差アセアセヤバいですよね魂


よく見ると玄関前のアスファルトが亀裂だらけアセアセ



地震の揺れで波うったのがよく分かります目



車寄せみたいなところから書面玄関まで雨にぬれないように屋根でも付いていたのでしょうか!?



何かが外れてしまっています。



まるで重機で建物を壊す時の工事現場みたいです。



このまま後世に地震の怖さを可能な限り伝えてくれたらと思います。



近年あちこちで災害だったり、大地震が起きたりします。



それは『特別なこと』と思いがちですが



いつ、どんな災害に巻き込まれるか

それが1回で済むのかわかりません。



日頃から備えが必要ですねウインク



折りたたみのヘルメット、初めて見ました目


ラップやアルミホイルは家にたくさんストックしてもいいですね。普段から使うので、ストックを循環させて使えば、勿体なくないですしね。


熊本県は自然災害が多いので、その復興プロジェクトがあるようです。



こういう取組、素敵ですよね照れ

広まるといいですねグラサン



ここだけじゃなく、あちこちヤバい状況だったと思います。

どこから手をつけたらいいか、分からなくなるくらい大変な状況だったのではと思います。



よくがんばったけん!

くまもとけん!


あたしも次の目的地に向け運転頑張るモン!