2022年11月☆ジャパンバードフェスティバル | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星

今日は仕事お休みでしたニコニコ

久々にゆっくり起きて、その後は来年の自室に飾るカレンダーや年賀状のデザインを考え、発注しました。


天気が良いお休みだったので、家に籠るのは勿体無いなと思ったんですけど、最近仕事帰りが遅く、家に帰って来てから作業は出来ないので、まぁ仕方ないですよね。


さて、11月6日の日曜日に幼なじみのひぃこにあたしの家に来てもらいました。


この日は地元でジャパンバードフェスティバルがありました。



このフェスティバルは何年も前から地元でやっていますが、実は行ったことがなく、どんなものかよくわかっていませんでした。


ひぃこが鳥好きだから、我が家に行く前に寄ってみることにしましたニコニコ



まずはひぃこを我孫子駅に迎えに行きます足

迎えに行く途中に駅前会場を通るので、ちょっとどんな感じか寄ってみました目


いろいろなブースがあったんですけど、あたしが最初に行ったのは《野鳥の楽園 知床ねむろ『根室市•別海町』でした。



北海道から、しかも北海道の中でも遠いところから、何にも無いとこまで来てくれるなんて!!ありがたや、ありがたやお願いと思ってブースをのぞきに行きました。


昨年と今年と夏に根室と別海町に行って来たので、勝手に親近感がありましたニコニコ


ちょっとだけお話を伺って、好きな缶バッチをお1つどうぞということだったので、『しまえなが』をもらいました爆笑



ひぃこを我孫子駅に迎えに行き、そしてまた駅前会場に戻って来ましたグラサングラサン



さっきより人がだいぶ増えていましたアセアセ

まぁ会場そのものが大きくないので混んで見えるのと、普段はこんなに人がいないから混んでるように感じたのかもしれません(笑)


よくよく見たら他にも北海道から来てるところがあり、『知床羅臼』でしたびっくり



羅臼も行ってみたいです!!

行くなら春〜秋かなぁ。


北海道の方には冬でもレンタカーを借りれば良いよとよく言われますが



雪に慣れてないので、歩くことすら出来ないので、あたしに冬にレンタカーはハードルが高いですタラー


冬に北海道に行くならバス移動が基本となりますルンルン


先ほどの根室市•別海町のブースにも寄り



またまたパンフレットをいただきました。



ブースにいたお姉さんが描いた鳥の絵がとても素敵だったので、あの絵売ってくれないかなぁ…と思いました。



そしてその根室市•別海町のブースの向かいにあったお店『motif工房』さんで運命の出会いがありましたイエローハーツ



何この子達!!超可愛いラブラブラブ

この中から我が家に1羽お迎えすることになりましたグラサン


さて、どの子でしょうグラサン


駅前会場から手賀沼公園会場にやって来ました足



今回のジャパンバードフェスティバルは3年ぶりの開催だったそうです。


毎年やってるものだと思ってましたが、コロナの影響があったようです。



あたしが思っていたよりお店が出ており、色々とのぞかせてもらいましたグラサングラサン



お店では無いんですが、今回驚いたのはこの光景でした↓↓



肩にオウム!?みたいな鳥を乗せて愛好家が集まっていました。鳥が服着たり、ウサ耳つけたりしててシュールでしたよ。


写真はないけど中にはフクロウみたいなのを肩に乗せてる方もいました。


明らかにビックリな光景なのに、鳥好きが集まっているからか、この光景に驚いている人があまり居ませんでした(笑)


しっかりとブースを見て回ってないので、全てを把握していませんが、あたしが見た限りでも近隣以外のブースがあり、北海道、三宅島、小笠原諸島、長野、静岡、愛知、鳥取とたくさんの地域から参加していて、本当によく我孫子まで来てくれたなぁと感謝でいっぱいですお願いキラキラキラキラキラキラ


特に北海道はブースが多くて



あたしもまた行ってお返し(散財!?)しなきゃと思いますグラサン



小清水町も昨年は秋に、今年は夏に行きましたグラサン


さて、そろそろこの近くにあるお店によって、予約していたケーキを受け取りに行きますルンルン



ちなみに我が家にお迎えしたお鳥さまは



オオルリの『青ちゃん』ですグラサン



お母さんには1羽じゃ可哀想でしょ、なんで2羽買わなかったのと言われてしまいました。

もう1羽、来年お迎えしようかなグラサン


お父さんはあたしのぬいぐるみコレクションに対して無反応です(…というか不要と思っています)が、青ちゃんだけは可愛いと言っています。この反応にあたしがビックリしましたびっくり