2022年5月☆だんだん鳥取&島根旅⑤ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星

同僚の家のワンちゃんが熱中症にかかってしまい、慌てて同僚が帰って行きました。


そっか…人間だけじゃなくて犬も熱中症になるんだなって、よく考えたら毛皮着てたなって思いました。


大事には至らず大丈夫だったみたいですが、暑くなってきたので熱中症気をつけなきゃですね。


さて、鳥取島根旅の続きですウインク

境港から島根県の松江にやって来ました🚙DASH!



この度の予定を考えている時に松江城、国宝だし行く!?と2人に聞いたら反応がかなり薄くて、あぁあまり興味ないんだなと思いましたが、



なかなかここまで来ないだろうと思い、せめて外側だけでも見せようと連れて来ちゃいましたグラサン


ちなみにあたしは中に入ったことがあります。


その前に松江神社に寄りましたウインク



親子狛犬さんがお出迎えしてくれましたニコニコ爆笑ニコニコ



マスクしてる狛犬とマスクしていない狛犬がいて、その答えはこのように書いてありました↓↓



ふっきーは旦那さんと一緒に御朱印を集めているので松江神社で書いてもらい



神社の人と何やら楽しく話していましたにっこり


あたしとさっちゃんは御朱印を今から始めようとは思えないので、近くを散策して待っていましたにっこりにっこり


神社の石庭↓↓何気にハートマークピンクハート



神社の背後には明治時代の雰囲気ありの喫茶店がありましたキョロキョロ



気になるけど我慢ですアセアセ


そして階段を上り、松江城方面へ向かおうとしていたら



武装!?している方が2人降りてきて、そのうちおひとりと撮ってもらいました。



武士なりきりでお話ししてくれて面白かったです爆笑爆笑爆笑


しかし、いつも思うんですが、あたしのポーズはなんか違う……タラー


いつもこういうのやると、みんなの真似してるつもりだけど、なんか違うんですよねー凝視



さて、こちらが松江城ですウインク

興味なさそうな2人だと思っていたんですが、ふっきーがまさかの食いつきを示しましたびっくり



『この城、仕掛けが多くて凄い!!』って。


『おぉーマジか…タラーこの反応だったから中見せてあげたかったよ…』と思いながら、『中入る!?』と聞いたら、『どちらでもいい』と。


うーん。困ったと思いつつ、まぁいいかと中には入りませんでした。


そして気になったのがこの鳥↓↓



ちょっと大きめの鳥なんですけど、鳥取島根にたくさんいて、空を飛んでる姿を何度も見かけました。これにはちょっとびっくりしましたびっくり


松江城そばのこの木はこの鳥たちの寝ぐらになっていました。



↑↓松江城の石垣も歴史を感じますし、そばまで寄れるので、見ているだけでも面白かったですニコニコ



岩を割るための矢穴がしっかり付いていました。



刻印された石垣もあったみたいですが、サラッとしか見なかったので、そこには気づけませんでした。



松江城のあるところから少し下がったところの石垣にレールみたいな、足場みたいなところがあって、何か気になりました↓↓



松江城から一旦近くのお土産屋さんに入りました。修学旅行生に混じりながら買い物しました。


何となく気づいていましたけど、修学旅行生は愛知県民でした。言葉とナップサック姿でもしかして…とは思っていたんですよねニコニコ


あたしも中学2年生までは名古屋に住んでいたので懐かしい気持ちと、今の中学生の修学旅行は島根なんだってビックリしました。


あたしが名古屋時代に通っていた学校の修学旅行は『東京・神奈川』だったみたいです。


あたしの中学の修学旅行は千葉に転校してから行ったので『奈良・京都』でしたニコニコ


ピンクのポストに向かう途中に、松江城ポストを見かけました↓↓



存在を知らなかったのでびっくりびっくり

でも嬉しい照れ


それから前にも来たけど、ピンクのポスト↓↓



ポストに興味があるのはあたしだけで、2人は興味なし(笑)


思いっきりあたしの趣味に付き合わせています。



このポストを見に来たら、なんとまさかの豪雨に見舞われ、これは傘ないと駐車場に行けないと思い、あたしとさっちゃんはビニ傘を購入しましたニコニコニコニコ


雨の中、駐車場に戻る前にふっきーに松江のカラーマンホール見せたくてちょっと寄り道ルンルン



この辺にカラーマンホールあったな…という5年前の記憶を頼りに行ってきました。


ふっきーもマンホールが大好きですにっこりにっこり


マンホールを見て駐車場に向かう途中、さっちゃんからビックリする発言が…。


『ビニ傘って、向こう側が見えるんだ〜。凄〜いキラキラおねがいキラキラ


『……えっ無気力無気力


どうやらさっちゃんはビニ傘を使ったことがなかったらしく、初めてのビニ傘に感動したそうです。


あたしたちは『そんな人いるんだ……』って驚きましたよ驚き驚き



雨も強くなってきたし、一旦今夜から2泊する米子のお宿に向かいました🚙DASH!



雨が降らなかったら、もっと他の所も観光していたと思います。



朝から雨予報でしたから、ここまで雨降らずよくもったなぁと思いました。


さっちゃんの運転で米子に戻りました🚙DASH!DASH!