2022年2月☆幸運な北海道の旅⑥ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星

今日も1日中、バタバタアセアセ20時過ぎにやっと終わったので帰りました足&🚌&🚃&🚃&足


さて、北海道旅の続きですウインク2日目で然別湖から

バスで帯広駅を目指し、着いたところからです。



帯広駅に着き、まずはJR帯広駅へ行きました。明日乗る予定のJRの運行状況の確認です。どうやらあたしが乗りたい特急も動き始めたようで、明日は行けそうだなと予想しましたニコニコ


それからもしかしたら明日の朝、お世話になるかもと思い、キャリーケースが入るコインロッカーがあるかどうか、駅舎は何時から開くのか確認しましたウインク


変わった自動販売機を見つけました。十勝地サイダーです↓↓(この自販機は前からあった気がしますが)



さっちゃんとどれなら飲めそうか盛り上がりました爆笑爆笑



美味しそうなのもあれば、チャレンジャーなのもあって、今回は買わなかったけど、次はトライしようかなグラサングラサン


今夜泊まるホテルにキャリーケースを預け、お昼ごはんをいただくことにニコニコ


あたし達は帯広といえば『インデアン』さんに行ってカレーを食べますもぐもぐもぐもぐ



あたしはシーフードカレーにエビとチーズをトッピングしました。あたしの定番ですウインク



プリプリのエビがゴロゴロ入ってて、トッピングエビは必須です爆笑


辛いのが苦手なあたしはチーズ🧀inで辛さをまろやかにして、いただきますもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


今日はふつう盛りにしたけど、お腹空いていたら大盛りでいけちゃいそうですグラサン

男性客は大盛りにしてる方が多かったですねニコニコ


さて、お昼ご飯の後は帯広駅からバスに乗って『道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉』を目指しました🚌



帯広駅バスターミナル6番乗り場から発車(あたし達は45系統のバスに乗車)し、20分位!?で到着します。もちろんVISIT TOKACHI PASSを使って行きます。片道500円🚌


行く途中、バスの車窓からオオワシと見られる2羽(つがいかな!?)が、木の枝に並んで停まってるのを見かけました目目


その他に気球が上がってるのを見かけました。

この辺りは気球が名物になっていますウインク

気球、いつか乗ってみたいなぁおねがい


今回ガーデンスパ十勝川温泉にやって来たのは、2018年だったかな!?冬に来た時に十勝川温泉がある音更町の『彩凛華』を見に来ました。その時にここでバスを降り、そこにまだ道の駅ではありませんでしたが、温浴施設があったと思います。それが気になっていたから、今回やって来ましたグラサン




バスを降りてまずチェックをするのは帰りのバスの時間目



さて、あたしのお目当ては



こちらです↓↓



『SPA  KOHAKU』さんですウインク

1500円お支払いして、タオルと温浴着を借り、大好きなモール泉を楽しみますグラサングラサン


温浴着はこんな感じです↓↓


(↑お借りした画像です)


大きいサイズ借りたら、本当に大きくて、次は1サイズ小さいのにしようと思いました(笑)


温浴着を着て楽しむ温泉で混浴になりますニコニコニコニコ

裸で混浴は恥ずかしいけど、温浴着があればね。家族やカップルで楽しんでる方も居ました。


(↑お借りした画像です)

温めの入りやすい温泉で、肌がツルツルします照れ

ジャグジーやミストサウナ、外側には露天風呂と温泉プールがありますニコニコニコニコ


さっちゃんは温泉が大好きなので、普段お世話になってるさっちゃんが温泉楽しめるようにスケジュール組みましたグラサン


今回の旅ではホテルに温泉が付いてることが条件で、毎日違う温泉が楽しめるように毎日ホテルを変えました。そしてオプションとして、ガーデンスパ十勝川温泉を入れましたルンルン


さっちゃんがココずーっと入っていられる照れと言うので、きっと長湯だなと思い、あたしは先に上がりアイス食べていました↓↓爆笑



アイス食べ終わっても身体がホカホカして暑かったので、外に出てマンホール巡りしていました足



↑↓ガーデンスパ十勝川温泉周辺のマンホールですウインク



ここでも冬のこの時期にマンホールを収穫出来ると思っていませんでしたびっくり


マンホール収穫出来て嬉しいグラサン

ちなみにさっちゃんはマンホール興味ありません(笑)



お土産買ったり



明日の朝食べるパンを買ったり



ネイチャーツアー情報や近隣ホテルの温泉案内、十勝エリアの冬情報を眺めたりして



約2時間の滞在を終え、バス🚌で帯広駅まで戻ってきましたニコニコ


ホテルにチェックインし、今日はスーパーホテルさんに泊まりますウインク洗練されたキレイなホテルでした。新しいホテルだからか、カードキーはなく、部屋も温泉も暗証番号押して解錠します。


予約していた時から気になっていた『上下ツイン』…どういうことだろうと思っていたら、こういうことでした↓↓


(↑↓お借りした画像です)


2段ベットで下がダブルベット、上がシングルベッド。上は膝立ちすると天井に頭がぶつかります驚き


夜ごはんはラーメンを食べに行きました🍜

三楽さんでいただきましたニコニコ



あたしは焦がし醤油ラーメン🍜



肉味噌が良い仕事をしていました照れ

美味しかった、ごちそうさま〜照れ


このラーメンを食べる少し前から明日の早朝お願いしているオプションツアーの方と連絡をとっていました。


明日はお迎えが3:35になること、キャリーケース等荷物があるかどうかということ、帰りはどこで下車希望かということ等の連絡。そしてあたしから11:08の特急に乗りたいことを伝えました。


いつもなら11:00には終わってるから大丈夫だろうと思っていたんです。


しかし、ガイドさんからは明日は雪予報だから11:08の特急に乗るのは難しいかもしれないと返事がきましたガーン


11:08の特急に乗りたい理由は、新千歳空港発ホテル直行の14:10のバスを予約していたからでした。


そして特急券は千葉で購入した割引ありのもの。

変更出来ないチケットだったような…と思いながら、夜ごはん食べた後で帯広駅のみどりの窓口に行き、チケットが変更出来るか聞きました。

やはり変更ができないチケットとのことでした悲しい


明日泊まるホテルに連絡し、『もしかしたら明日予約していたバスに間に合わないかもしれない。新千歳空港からホテル直通バスは次の便に空きがありますか』と確認しました。


次の便でも乗車は可能だけれど、渋滞する可能性があって、到着がかなり遅れるかもとのことでした。


明日朝のオプションツアーをキャンセルするか、勿体無いけど新しい特急券を買うか凄く悩みました。


あたしが出した答えは当初の計画どおり、オプションツアーに行き、特急もホテル直行バスの予約も変えないという選択でしたうさぎ


万が一、特急に乗り遅れた時は新たに特急券を購入することにしました。


ガイドさんにも焦らせて事故ったら嫌なので、あたし達の特急の時間は気にせずツアー催行して下さいとお願いしましたウインク


明日の朝は早いので、ホテルに着いたら速攻で温泉に入り、十勝川温泉で買ったゆで卵と温泉まんじゅう食べて寝ましたふとん1zzzふとん1zzz



あたしが明日の予定を変えなかった理由は2つあって、

1つは明日は奇跡の景色が見られるかもという予想


もう1つは雪降るんだったら、JR遅れるだろうから予定していた特急に乗れるだろうと予想したからですてへぺろ


さて、この判断は正しかったのでしょうか!?