2020年7月☆夏休み第1弾☆与論島⑩ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星
一昨日仕事帰りにマッサージ行き、薬も飲みましたがあんまり腰痛が改善されませんアセアセ
しばし腰痛とお友達のようです。
さて、続きです。

シャワー🚿を浴びてスッキリした後は神社に行ってきました足


『按司根津栄(アジニッチェー)神社』です星


ここはあたしが今回与論島に来る時に素敵な旅ができるようにと願掛けして持ってきたお守りを買ったところですニコニコ


可愛い星の瓶に星の砂照れ
またこのお守り買えたら…と思っていたんですが


ここに着いた時に17時過ぎていたので、お守り等は販売していませんでしたタラー


按司根津栄とは与論島に実在した人のことだそうです。按司(アジ)は位の名前で、根津栄(ニッチェー)は場所の名前だそうです。


小さな神社ですが雰囲気があります照れ

誰もいない与論空港にも寄りました🚙DASH!


とても小さな空港です星


でもこのこじんまり感が人の温かみを感じました。機械的じゃないアナログ的な良さというんでしょうかね照れ

今日も夕陽はあまり期待できそうにないなと思いながらも見にきました目


今日の夕日は愛の鐘で見ます🔔
まじビドウ遊歩道の階段を上がります足


うーん。やっぱり雲が夕陽を邪魔していますねガーン


ところでこの子↓↓鳥なのか?魚なのか??


名前がわからず勝手にヨロンくんと名付けています。

こちらが愛の鐘です↓↓


雰囲気がありそうなモニュメントですね。

もちろん鳴らしますよね↓↓


↓↓左奥に見えるのはヨロン駅です。


肝心の夕陽はやっぱり雲に邪魔されてます。


それでも夕陽も見入っちゃいました目目


なかなか良い夕日見れないけど、これからも旅の時はチャレンジし続けたいと思います!!

ここではヤドカリを見つけました↓↓



もしかしたら、今までも見逃していただけで居たのかもしれません。

この子↓↓…貝見つからなかったのかな!?貝のかわりにキャップらしきものを被ってますタラー



今夜こそ美味しい夜ごはんを食べようと昨日星空ツアー行く前に予約したお店にやってきました星

『くねんぼ食堂』さんですグラサン


ガイドさんお2人ともオススメでしたルンルン
普段はなかなか予約が取れないお店だそうです。この時は1日3組限定だったみたいです。

あたし達が注文したのはこちら↓↓

星島魚のお刺身の盛り合わせ

何のお魚か忘れてしまいましたが、こちらの方にしかない地魚でした。水揚げされたばかりのものだったそうです!!

お醤油で食べてもいいそうですが、こちらの3種類の調味料を混ぜて食べるのが島の食べ方みたいです。


どちらの食べ方も美味しかったですが、あたしの口は醤油口なのかお醤油で食べた方が魚の味が伝わりましたニコニコ

実は美味しくいただきましたので、残りは後であたし達のおみそ汁の具になるそうですグラサン


星沖縄塩豚焼

そろそろお肉が食べたかったですよね照れ
あたし味付けは塩が一番好きなので『肉✖️塩』は大好きな組み合わせです照れ

期待したとおり美味しいルンルン
お店の方が焼いてくれたそばからすぐに食べましたもぐもぐ

ちょっと邪魔だなと思ったピーマンはさっちゃんの口に入りましたグラサン

星島魚のマヨネーズ焼き

見た目は驚くびっくり方もいるかもしれませんね。マヨネーズの良い香りがして、食欲をそそられますキラキラキラキラ

見た目に反しとっても美味しかったです爆笑
やっぱり邪魔なピーマンはさっちゃんが食べてくれましたグラサン

星肉味噌おにぎり

ごはんものも食べたいなと思ったけど…まさかなサイズのおにぎりが出てきましたガーン

さっちゃんはかなりの少食なのに…。この3人前くらいありそうなおにぎりの9割はあたしが食べましたよもぐもぐ

肉味噌はやっぱり美味しいですねグラサン

星島魚のみそ汁

さっきの刺身の魚の残りがみそ汁になりましたルンルン

もちろん身をほぐして食べ切りましたグラサン
お店の人にもさすが千葉県民(海に囲まれてる県のため魚がよく取れます)だねと言われました。

お店の方とお話をし、島の食材を美味しく楽しく食べることができました。お値段もリーズナブルでしたウインク

食べてる時にお店の外が変な音がしていて、鳥かな!?虫かな!?とさっちゃんと話していました。

お店の人に聞いたところ、この子の音だったそうです↓↓


『ヤモリ』ですねイエローハート
このくらいのサイズの後ろ姿は可愛いですルンルン
うちの職場にもたまに現れるのでこの子は東京にもいます。

うちの職場では大きすぎて気持ち悪いサイズのヤモリだと思うものが居ますタラー

明日が与論島最終日です。