2020年2月☆雪氷満喫の北海道旅① | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

おはよ〜ございます星
早くしないと春になってしまうので、今冬も行った北海道雪だるま雪の結晶のお話をこれから当分載せますグラサン

羽田空港7:40発の飛行機に乗るため、家をかなり早くに出ましたニコニコ 

うちから羽田空港は遠いので5時に家を出ました。


今回はJALに乗ります飛行機
JALの方が機内でWi-Fi設定が楽なので利用することが多いんですが


JALの難点は手荷物預けるのにとても時間がかかることですえーん


ANAはその点では自動預け機があるのでそんなに待たないんですが、JALの手荷物預けるのは凄く混みます。

でも手荷物持って機内に入るのは嫌なので預けます。

今回はかなり早く羽田に着きましたが、それでもギリギリアセアセ 

1時間前ではキツイと分かっていたので、それより早く着いていたんですけどね。

これオリンピック始まったらどうなるんだろうと不安ですガーン


さて、手荷物を預け、保安検査を受け、機内に入りましたニコニコ


今回はさっちゃんと一緒に行ってきますウインク


もちろん席は窓側ルンルン
天気も良いし、気分良くパシャリカメラとしていたら


隣でさっちゃんはちゃんと機内放送(緊急時の案内)を聞いていましたてへぺろ


富士山富士山も旅日和だと言ってくれてるので


気圧調整の耳栓もしたし


北の大地へ行ってきます飛行機DASH!DASH!DASH!


冬の晴れてる時の羽田空港や都内の景色は絶景で


あたし本当に大好きですラブラブ


一緒に旅をし始めた頃、さっちゃんは飛行機が苦手で離発着時は固まっていたんですけど


今ではだいぶ慣れたようで、


あたしと一緒に窓から景色が楽しめるまでになりましたニコニコ


窓側席を取られる事はないでしょうが、そのうちあえて窓側席に座らせてみたいですグラサン

どんな反応するか見てみたいですね。

さて、職場の上空を通過飛行機DASH!DASH!DASH!


都内を離れたら、すぐに曇ってきてしまい、その後の景色は本州中は楽しめなかったですタラー


GPSが働かなかったのか、どこの上空かはっきりしませんが、

この真っ直ぐな、ただただ広い景色はおそらく北海道に入るところだと思いますニコニコ


空から見ても、この間行った富山だけではなく、北海道も雪が少ないことがわかります。


こちら↓↓はおそらく新千歳空港ですねニコニコ


今回着陸するのは新千歳空港ではなく


その先の旭川空港ですニコニコ


旭川空港が近づくにつれ、雪の量が増えてきました☃️


この日の旭川は結構冷えていて、テレビで見た天気予報では最低気温が-26℃だったので


おぉあたしの最低気温の記録更新するかもと期待していましたグラサン

ちなみにあたしの最低気温の記録は-25℃で、これは3年前に行った帯広での体験ですニコニコ


よく見ると川も一部凍っていますね雪の結晶


だいぶ空港が近くなり、低空飛行になってきましたルンルン

翼を傾けて機体を斜めにして飛ぶことを、あたしは『サービス』と呼んで楽しんでいますニコニコ

ただバランスをとってるだけなんでしょうけど、あたしはこれはお客さんへのパフォーマンスだとさっちゃんに言い聞かせています。

特に自分の席側の翼が下がって、より地面との距離が近づく状態が好きで、その状態を『サービス来たーーー爆笑』と喜んでいますが


さっちゃんはそれが受け入れられないようで、『い゛ぃぃぃぃぃ滝汗』と嫌がってますけど。


さて無事に旭川空港着陸ですウインク


この日の旭川空港出たところの温度計は朝の9時過ぎで-21.7℃でした。

というわけで記録更新ならずタラー残念ギザギザ

しかし、旭川のすぐそばの江丹別は-36.0℃だったとかポーン


-36.0℃がどんなものか1回体験してみたいです爆笑

旭川空港からはバスで旭川駅に向かいました🚌


バスの座席が1席足りず、外国人の方が1人座れなくなってしまいましたガーン

とある日本人の女性の方が、『奥の席は荷物を置いてるだけだから、荷物を膝の上に置いてくれればいいのに』とその本人には言わず、でも周りに聞こえるように、つまり周りから言ってもらおうとしました。

しかし、あたしも含め周りはそれが見えず、見えないことに対して声をかけていいのか迷っていました。

その時1人の男の子が『僕がママの上に座れば、みんな座れるかなぁ?』と言いました。

その男の子のおかげでみんな座ることが出来、無事に旭川駅に行けました🚌

あとでさっちゃんに聞いたところ、女性の方が荷物だと言っていたのは荷物ではなく、別の子供が座っていたそうですタラー

その女性のところからは顔が見えなかったのかもねとさっちゃんが言いました。

いやぁ…荷物退けてって声出さなくてよかったと思いました滝汗

そして僕がママの上に…と声を出した子供はとっても偉いキラキラと思います。

この子も偉いし、こんな子に育てられる親も偉いなぁと関心しましたキラキラお願いキラキラ

子供って結構見てるんですね!!
ちなみに小学校に上がる前くらいの男の子の声でしたニコニコ 

姿は見ていないので、本当はいくつくらいの子なのかわかりません。

誰も傷つけないステキな解決法でしたキラキラキラキラキラキラ