金曜日

上野にわたしが1人で出掛けていた日

夕方過ぎに帰宅すると、キッチンの水道がバラされていましたアセアセ


何があったの?

と、母に訊くと、水が出なくなったので

昼過ぎに帰宅した旦那に見てもらっている、とのこと。

うーん、それは困ったねもやもや


我が家のキッチンには

水道とは別に独立したビルトインの浄水器がついているので

キッチンで全く水が使えない、ということはない。

なので

とりあえずそっち使っておこうか〜、って話になり

バラした水道を旦那がもとに戻しました。

ハウスメーカーと、ホームセンターに見積もりをお願いしてみよう

という話にもなって。


良かった、東京駅で駅弁を買ってきたから

夕飯は作らないでいいし、ちょうどよかったよ〜

なんて話もしたりして。


この時点で、まだ水は出ません。

旦那もなぜ水が出ないのか、わかっていません。


で、就寝前になってわたしが、何の気なしに水道を触り

あちこちいじってみると

あれ?

水、出るじゃん!

(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠) えっ、出るじゃん、フツーに!


うちの水道は、シャワーヘッドの蛇口の部分にボタンがついていて

そこで水を止めることも出来る仕様になっているんだけど

単にそこのボタンを押してあっただけみたいで・・

わたしがそこを解除してみたら、フツーに使えることが判明。


おいおい、母よ、気付かなかったのかい?

そして旦那よ、お前もか!

ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャヒャ


きっと母が使っている最中に

たまたまそこに手とか、鍋とかがぶつかって

ボタンを押しちゃったんだね。

で、止まっちゃった、というのが真相のようです。


みんなで、何だよ〜もう〜笑い泣き

と、笑って済ましたあと、ふと気付く。


はて・・・

水、止まんなくない?

水道の水が、今度はきちんと止まらない。

止めてもすこーしだけ、ツーーーっと出たまんま。

༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ エーーーーー

これはこれでまた困るってアセアセ

いや、まじで困るから。

今夜一晩、この状態なわけ?

明日直ればいいけど、いつまでこの状態?

水道代が恐ろしいことにならない?


でもどうにも止まらないので(リンダかよっアセアセ)

仕方がなくその晩は眠りにつきましたえーん



土曜日

この日は旦那は昼過ぎまで仕事。

わたしも朝から透析日。


で、わけちゃわちゃ、色々ありまして。

やっとの思いで、水を止めましたが

もうバッキンとかも傷んでて、結局は付け替えないとダメっぽくて

いやいや、また出したらこれ止まんなくなりそうだし

ってことで、浄水器の方を使っておこう作戦

水道使用禁止の張り紙を貼って。

直るまでそっちは間違えて使わないように。

母とか、ついうっかり使っちゃいそうだしね


で、午後。

わたしが留守の間に旦那

ハウスメーカーと、ホームセンターで見積もりをしてもらうと

ハウスメーカー、10〜15万前後

今使っている仕様の最新の型になるみたい

ホームセンター、5万前後

手元で止めるスイッチはないけれど十分普通に使える仕様で

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


ボタンを押しちゃってただけのことなのに

こんな大事になっちゃって

(´Д`) ハァ・・・

それまで普通に使えていたので

分解もしなければそのまんま使えていたんでしょうけど

まぁ、21年も使っていたのでそろそろガタが来る時だったのかな


わたしならここでこう思って諦めますが

この見積もりの値段に納得しない、旦那は

両方とも断ったらしいアセアセ

だよねー、アナタはそーゆー人よねー(笑)

そして

明日、自分で直すと。

(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

マジですか、出来るんですか?

わ、わかった

では、お願いしますキョロキョロドキドキ



日曜日

本日、旦那は仕事が休み。

水道を買いにホームセンターに行く、と言うので

私も一緒に行ってみることにしました。


メーカーによって

また仕様によって、値段はまちまちなのですね。


うちは

浄水器はついていないタイプでよくて

でも、水流はストレートとシャワーの切り替えが欲しくて

それと、伸びるホースタイプのシャワーヘッドは必須で

特にメーカーにはこだわらないけど、色は銀色がよくて

で、選んだ結果の品がこちら。



無事に取り付けが完了しました照れ


簡単に、とはいかなくて、ちょっと手間取っていましたが

今ってYouTubeで

こういうのの取り付け作業をアップしているのもあったりして

そんなのを参考にしながら仕上げてくれたようてす。


ちゃんと水が出るし

ちゃんとお湯も出るし

今度はちゃんと水が止まるし笑い泣き

浄水器があって助かったけど

でもやっぱり、普通に水道が使えるって便利です。


しかも

材料費のみの22000円しかかからなかったし!

有言実行したね。

旦那よ、ありがとう乙女のトキメキ


どうなることかと思いましたが

父の日に、とってもいい仕事をしてくれた旦那に感謝ですおねがい

今度、浮いたお金でいいお酒を買ってきてあげるね〜(笑)




今日も

足を運んでくださって、読みに来てくださって

どうもありがとうございましたスター