2023年12月からはじめた血液透析から、半年が過ぎました。


怖くて、嫌で、不安で仕方がなかった透析ですが

お陰様で血圧が下がり過ぎたりすることも

腕が腫れたり青くなったりすることもなく

先生方やスタッフさん方とも良好な関係で、安心して透析に通えていますし

今のところ、シャントも元気なようです。


週に3回、1回4時間

家を出てから帰宅するまで、って考えると

5時間半くらいかかるので半日かかります。

でも、この透析のお陰で

今の食欲モリモリの体調が手に入っているわけですし

透析の間はテレビやスマホを観ながら過ごせるのと

同じ体勢で寝ている腰痛もまだ出ていないので

実はそれほど苦にはなっていません。

ありがたい話ですオーナメント



今、思い返すと透析前は

透析になりたくなくて

少しでも先延ばしにしたくて

食事制限をかなり厳しくやっていました。


塩分に関しては今でも1日6グラムを目標にしていますし

リン、カリウムの制限も続けていますが

当時は

タンパク質をなるべく摂らないように、とか

ジャンクフード、お菓子なども口にしないようにしていましたし

とにかく

外食や売ってるものを買って食べる、ということを殆どしませんでした。

コンビニに入っても、レストランに入っても

全ての食べ物が悪に見える

と、言っても過言ではないように感じていました。

そのくせ、浮腫で体重だけはどんどん増えていく。

浮腫みがかなり酷かったので、自主的に水分制限も。


正直、今のほうが全然、緩いです(笑)


水分は今も1日700ccを目標にしていますが

タンパク質はクリニックからもきちんと摂るように、と言われていますし

ジャンクフードやお菓子だって、たまには食べたいよね〜

なんて言って貰えたりしているのをいいことに食べちゃってますし

何より、外食を楽しめるようになりました笑い泣きスプーンフォークカップケーキ


外食をすることに恐怖すら感じていて

家族との外食を全く楽しめなかったあの頃。

たまには外でご飯を食べたい、と娘に言われた時に

ごめんね、母さんは行けない、と伝えるのが辛かったあの頃。

浮腫みが徐々に酷くなり

身体が辛くなってきて、出掛けることが苦痛になっていたあの頃。

精神的にも

透析になるかも、なりたくない

入院になるかも、したくない、娘は大丈夫かな

などという、色んな不安が混ざり合っていて

透析前の1〜2年は、身体も心も本当に辛かったです。


それを思い返すと、今、信じられないくらい元気になって

浮腫みMAXの64キロから、今は51キロ

恐ろしいほど浮腫んでいましたアセアセ

余計な水分が無くなり身体が軽くなってスッキリ

透析をした日でも電車に乗って娘と出掛けられたり

旅行透析も受けられるようになっていたり

本当に感謝しかありませんラブラブ


旦那がドナーになる、と言い出してくれたこと。

その旦那がドナーとして不適正と判断されてしまったこと。

ここに来るまでに色々ありましたが

今、わたしは透析を受けながらも元気に楽しく過ごせていますふんわり風船星


これからも

家族に、クリニックの方に、お友達に、ブロ友さん方に

感謝をしながら

毎日を大切に過ごしていきたい、と思っていますおねがい


これからもどうぞ宜しくお願い致します乙女のトキメキ