旅行(臨時)透析を、初めて受けてきました。


まずは、旅行の日程が決まった時に

いま通っているクリニックの婦長さんに相談。

いつもは、火木土で透析を受けているのですが

3日目の木曜日、温泉旅館に泊まりたかったのと

出発日が火曜日だったので、透析日をずらすことに。


月曜日、いつものクリニックで透析

火曜日、旅行に出発

水曜日、旅行中に現地で透析

木曜日、旅行中、温泉旅館へ

金曜日、旅行から帰宅

土曜日、いつものクリニックで透析


この週だけは

変則的なこの流れにすることにしました。


そして、自分で現地のクリニックを探します。

ネットがある時代でよかった〜

(*^^*)

そうでなければ、どんなところなのか全く解らず不安ですよね。


わたしは札幌に泊まっている時に受けるつもりだったので

札幌駅の近くのクリニックを検索。



さわむら透析クリニック


それから、迷わないために、その近くのビジネスホテルをチョイス。

私の場合

透析クリニックを先に決めてから

ホテルを決めることにしましたが

コレは、どちらが先でも別に良いと思います


旅行透析のクリニックを決めたら、自分でアポイントを取ります。

わたしはメールでやりとりをしました。

と、同時に、いま通っているクリニックにも行きたいクリニックを知らせます。


だいたい、2ヶ月前くらいに予約をするところが多いみたいです

さわむら透析クリニックも

2ヶ月前に予約をしてください、と連絡がありました。

1週間前とかでも空いていれば受け入れてくれるのかな?

でも、1ヶ月くらい前には予約をしないとね

と、今のクリニックの看護師さんに言われた事があるので

少なくとも、それくらい前にはした方がいいのかな~。

勿論、急なこともあると思うので、そこは臨機応変だとは思いますけれど。


2ヶ月前の、3月半ば

メールで、さわむら透析クリニックの予約を入れ

現在、通っているクリニックの連絡先を知らせます。

すると

旅行透析を受け入れてくれるクリニックと 現在、通っているクリニックで連絡を取り合い

わたしの体調や透析の状況など、詳細のやり取りをするそうです。

そのうえで、受け入れOK、と判断されると

わたしのところに

予約を受け付けました、という連絡が入ります。

ここではじめて、予約完了です。


わたしの透析についての書類は

今のクリニックの方が用意してくださいます。


自分で用意する書類は

医療費支給申請書 兼 口座振替依頼書

東京都保健局の、マル都、というところの書類です。

これは、区役所・市役所で貰えます。

ここに必要事項を自分で記入をし、さらに

旅行透析をお願いしたクリニックさんにも

医療機関等証明欄、というところに記入をしてもらい

それをマル都に郵送する。

すると、旅行透析クリニックで支払った金額が

自分の口座に振り込まれる、とか。

なるほど(*´∀`)

ありがたい話です。



旅行透析には

◎今のクリニックから預かった透析状況の書類

◎医療費支給申請書 兼 口座振替依頼書

◎健康保険証

◎特定疾病医療証

◎障害者手帳

◎パジャマ、イヤホン、現金

を、持っていきました


◎バスタオル、フェイスタオル

こちらはお金を支払えばレンタル出来たので、荷物を減らすためそのように。


また、現金はどれくらい用意したら良いのか、と尋ねたところ

わたしの場合は上限が1万円だったので

1万円+タオルレンタル費用、とのお返事がありましたが

実際には8000円程度でした。


今のクリニックのスタッフさん方も

気持ちよく送り出してくれましたし

旅行透析を受けた、さわむらクリニックのスタッフさんも

皆さんとっても親切で、安心して透析が出来るクリニックでしたキラキラ

もし、また札幌に行くことがあったら

是非またここで透析を受けたい!と、思っていますおねがい


体重もそれほど増えていなくて

「ご旅行なのに少ないですね(笑)」

なんて、笑って話せる雰囲気のスタッフさんの穿刺はとてもスムーズで

本当に安心しました。

札幌駅前、という立地のため

旅行透析をされる方がよく来るらしく

「増えすぎちゃったから、たくさん引いてください

なんて言う方もいますが、具合が悪くなってしまう方もいましてね~

ヤモリさんは、いつも通りの増えなので安心ですね(笑)」

などという裏話も教えてもらいました笑い泣き

旅行透析アルアル、なのかなアセアセ



初めての旅行透析、無事に終わりましたこと

ここにご報告致します照れ



帰宅してから旦那に

「体調は悪くなっていない?」と訊かれ「全然、元気だよ!」と答えると

「それなら、また旅行に行けるね」と言われ(笑)

v(´∀`*v) ピースピース

やったー、次のお出掛けのお許しも出ました照れ

楽しみだな~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



今日も

足を運んでくださって、読みに来てくださって

ありがとうございましたスター