土曜日透析、今週も無事に終わりました。

ありがとうございますおねがい


パジャマは変わっていないのですが

少し前から下着が薄くなったので、ドライの変更をしました。

微妙な、140グラム減。

とりあえず今までより200グラム減らすことに。

でも、毎回なぜか目標値より100グラム多く終わるえー

体重計が100グラム単位だし、どこかで誤差が出るのでしょうね。


53.0キロだったDWを52.8キロにして

そこを目指して除水してもらっていますが、いつも52.9キロなので

次回からは52.7キロとか

52.6キロを目標にしてもらってもいいのかも?

と、考えています。

それでちょうど52.8キロくらいになるかな?

もし、うまく引けてしまったとしても

足がツッタことはまだ無いですし

足首の浮腫は相変わらずだし

血圧も最低でも145以上あるので

どうですか?と、相談してみようとウインク



それと、クリニックに新しい看護師さんが入ってきました。

新しい方、といってもよそでの経験があるのかな~

というくらいの、20代半ば過ぎくらいの方。

とても落ち着いていて、知的な雰囲気の方ですメガネ


ベテラン看護師さんに付いて仕事を教わり

この頃は穿刺以外の仕事をされているようです。

穿刺はまだやっていないみたい

そして土曜日は

わたしのところにベテラン看護師さんと一緒に来ました。


メガネさんがドライの計算をしてわたしに確認をしたあと

ベテラン看護師さんが穿刺。

そのあと、チューブ?管?をメガネさんに繋いで貰いました。


まだ慣れていないので時間はかかっていましたが

ひとつひとつ確認しながら丁寧なお仕事でした。


でも、1つ気になったのですが。


管の先端が腕に刺さった状態で、他の管を繋いだりするのですが

その繋ぐ管の重みで、刺さっている箇所が痛いガーン

おそらく、ベテランになるとその辺りのことも解っているし

手際も良いので短時間でササッと終わるため

痛みを感じないんだと思います。


うーん、これは。

黙っていた方が良いことなのかな?爆笑

多分、慣れてくればササッと出来るようになるし

それまでのことなんだけれど

どうなんだろう~?


ベッドの端で作業をしているから

どうしても管がベッドより下に垂れてしまい

きっとそのせいで引っ張られ

痛みを感じているのではないかな~と、思うんです。

これを、伝えるべきか、否か。


全然、下手なわけではないし

文句があるわけではないのだけれど

患者の側からすると、こうなんですよ

ってことであって。。

今のクリニックのスタッフさんが

皆さん本当にお上手なのでこの違いに気付いただけで

もしかすると

よそではこれくらい普通のことなのかもしれませんし(笑)

などと、1人

こんなことで悩んでる日曜日デス爆笑



あっ!

来週は、初めての旅行透析です。

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

いつもは火木土なのですが

月曜日にいつものクリニックで透析をしたあと、火曜日から北海道へ飛行機

そして、水曜日は札幌にて透析。

約2ヶ月前に自分で透析クリニックを探して予約をとりました

14~17までの3泊、楽しんできます。

体調を崩さないように気を付けて過ごしたいですニコニコ



今日も

足を運んでくださって、読みに来てくださって

ありがとうございましたスター