なかなかお腹がスッキリしてくれないので

先日、新しい便秘薬を処方してもらいました。



と、言いますか。

3日ほど経てば出てくれるので

「もうそれで仕方がないことなのかなぁキョロキョロ

と、わたしは半ば諦めていました。ですが、看護士さんが

「毎日出ていた人がそうなるのは辛いですよね

スッキリしないのは気持ちが悪いですよね」

そう言ってくれて。

「今日は院長先生の回診なので訊いてみましょう!」

と。


これくらいの便秘ごときで悪いかなぁ、と思ったのですが

せっかくそう言ってくれたので、お願いすることにしました。


そして、新しく処方して貰ったお薬は

アミティーザ❫ というお薬で

非刺激性便秘薬です。

副作用としては

吐き気、下痢、腹痛、などがあるようです。

そう言われてみたら、ちょっとムカムカしたかな・・?

わたし、鈍感すぎる(笑)

でも耐えられない感じではなかったですよ


酸化マグネシウムは

浸透圧によって大腸に水分を呼び込むのですが

アミティーザは小腸の粘膜に作用して

腸の外から水分を引き込むそうです。

なんとな~く、ですけれど

小腸に作用するよりも

大腸に作用した方がスムーズな排便に繋がる気がするのですが爆笑


わたしとしては、今までに処方して貰った薬

酸化マグネシウムと、プルゼミドの容量を増やしてみる

というのもアリかと思ったのですが

院長先生曰く

「何度か試してみて兆しがないなら、次いってみる方がいいかな

薬が合う、合わないはあるから」

と、スッパリ。



で、こちらのアミティーザ、何度か飲んでみたのですが

そこそこ出ます!

しっかり、ではありませんが

そこそこ出ます!(2度目チュー)

固くて辛い、という感じではなく

スルッと気持ちよく、という感じでした。

特にたくさん水を飲んだりすることもありませんでした


1錠で翌朝、という日もあれば

昼と夜の2錠で翌朝、という日もあったり

夜飲んだら夜中に!なんて日もありました。

なので

透析の日やお出掛けする日の朝には飲めません。

前夜なら、朝までに解決するようなので大丈夫です。


それから、前回コメントで教わったお腹のマッサージ。

これも効く気がしました。

仰向けに寝て、左の脇腹から左の腰骨の下辺りを強めにマッサージ。

すぐに来る訳ではないので、暇な時にやってみています。


それから

うつ伏せに寝て床やベッドにお腹をゴロゴロ擦る。

どちらかと言うとこれは

圧迫感が強い為か速効性がある気がします。


それと、もうひとつ。

昔の和式トイレスタイルの格好でしゃがむ。

しゃがんで小刻みに上下運動をする。


この3つをやると、まずオナラがたくさん出て(笑)

そりゃあもう、恥ずかしいくらい。

でも、家でやっているので気にしませんけど。

(´∀`*)  アハハハ


実は、腸活を仕事にしている身内がいまして

色々と尋ねてみたところ

マッサージの効果はかなりある、と言われました

もちろん、食べ物も大切ですが

彼女が施術として患者さんにやることは、マッサージなわけです

ちょっと離れているので、まだやってもらったことはないのですが

そのうちお願いしたいな~と思ってます照れ


しばらくは

このアミティーザセルフマッサージで様子を見ようかと思っています。




今日も

足を運んでくださって、読みに来てくださって

ありがとうございましたスター