透析をしている方、皆さんが悩んでいるかと思いますが

わたしも皆さんと同じく「便秘」気味、です。


以前は快便優良児 (児?爆笑) でした。

ですが

浮腫が酷くなり、自分で水分量を気にするようになった数年前から少しずつ・・。

(ノω·`o)ショボーン


○食べ物

野菜不足があるかなぁ、と思います。

お鍋をしても、白菜とか水菜など

よく水分を含む野菜と、お豆腐なども減りました。

生野菜も以前より少なくなっています。

腸のお掃除をしてくれる、コンニャク、玄米ご飯もえーん


○水分量

1日の飲み物を500~700以内にしているので、やはりそのせいも大きいかと。



数年前に出会った「モリモリスリム」。

わたしの身体にはよく効いてくれて、煮出して飲むと下痢になるほど爆笑

なので、熱いお湯の中に数分入れて取り出す程度で飲んでいました。

が💧

水分制限が厳しくなった今は、それもあまり飲めませんし

そもそも、透析日に下痢になるとマズイので多用出来ませんし

なか2日ある時、たまに使う程度にしています。

また、刺激性便秘薬の成分が含まれているので

「毎日飲んでも大丈夫です」と詠ってはいますが、気になるところ。


そんなことを今日はクリニックの院長先生に相談してみると

以前に処方して貰った「酸化マグネシウム」の話になりました。


処方して貰った時の看護師さんからの説明では

朝晩1錠ずつ、毎日服用

と聞きました。

人によっては、夜だけ、の人もいるので

便の出具合によって調整してください、と。


この説明の時に

「出ない時だけに飲むんじゃないんですか?」」

と訊ねたところ

「毎日飲むものですね」

と言われました。

なので、常用してしまうとクセになりそうで

それを懸念してずっと手を出せずにいました。


ですが、今日

院長先生から

「酸化マグネシウムは、非刺激性便秘薬」

であること

また

「出ない時だけに服用しても良い」

ということを教えて貰えました。


それなら何となく安心して飲めそうです照れ


ただ、酸化マグネシウムはコップ1杯、多めの水分と共に

とネット上では書かれていますびっくり

便に水分を補って出やすくしてくれる薬だからだそうです

コップ1杯というと、約200㏄。

厳しいな💦

1日に500~700しか飲めないのに、そこでお水を200も飲みたくないです爆笑

なので、どれくらいの水分と共に飲めばいいか

水分が少ないと効果がないのか

など、またそのうちに訊いてこようかと思います。


まずは、トライ。

飲んでみますヽ(´ー`)ノ




ღ .:*·゜♡゜・*:.ღ .:*·゜♡゜・*:.ღ .:*·゜♡゜・*



ブロ友さんが伊勢旅行をされ

「赤福さん」のお店に行かれたラブラブ

というのを読んで、食べたくなった矢先に見つけた



そっくりさん笑い


たまたま出掛けた先にあった大きなショッピングモールの中で売られてました!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

美味しかったよぉ~OKむらさき音符ブルー音符ピンク音符




今日も、足を運んでくださって、読みに来てくださって、ありがとうございましたスター