今週、3回透析でDWをマイナス500、無事完遂。

でも、また血圧高い~笑い泣き


本日の透析中も、180とかありまして

浮腫もまだまだありまして

院長センセの判断で

「来週はあとマイナス500グラムいってみましょうグラサン

ってびっくり

おーい、大丈夫なのかーい、ワタシ(笑)


それから、あまりに血圧が下がらないのでお薬が増えました

( ̄▽ ̄;) アハハハ

エンレスト100 降圧剤だそうです。

検索をして調べたら

降圧剤と慢性心不全のお薬、とありました。

今までの降圧剤、2種類に加えてこのお薬も、となるので

降圧剤だけで3種類ですびっくり


うーん、なぜこんなに下がらないんだろう?

減塩はしっかりしているし

浮腫だってかなり減ってきている。

(でも、午後になると屈伸がキツイです

と話したら

それはまだ減らせる証拠だね、と・・💧)


血圧を下げる食べ物

なんていうサイトもあったので読んでみました。

1. カルシウム

牛乳、ヨーグルト、チーズ、小魚、小えび

2. 水

こまめにコップ1杯の水を飲む

3. GABA ギャバ

バナナ、トマト、納豆


いやいや、どれもわたしがあんまり食べられないやつじゃん!

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1は、リン。

2は、水分。

3は、カリウム。

ダメじゃーん爆笑

やはりここは、降圧剤に頼るしかないんですかね~。



それから

以前は看護師さんが5分間ほど手で止血をしてくれていましたが

この頃はそれも卒業。

止血バンドをしてくれたら

自分で3~5分ほど押さえてから起き上がるようになりました。

ちょっと成長ですニヤリ


止血バンドは

「帰宅するまで付けていてね」

と、看護師さんからは言われているのですが

着替える時に必ず外れてしまうので(笑)

クリニックで外して帰宅しています。

絆創膏は翌日まで貼りっぱなしで

その上に貼ってあるカット綿は帰宅するまで。

今のところそれで問題なく止血出来ているので、どうやら大丈夫そうです。

(*´ω`*) ヨカッタ



今日も、足を運んでくださって、読みに来てくださって、ありがとうございましたスター