今回のブログは旦那の心エコーではなく、わたしの心エコーの結果です。


透析クリニックでは

2週間に1度のレントゲンと採血があり

適宜、心エコーも行うようです。


浮腫がまだあるから

血圧がまだ高いから

心胸比がまだ高いから

と、いろんな理由からドライウエイトがまだ定まらず

「引ける日には少しずつ引いていく作戦」

を、透析の度に展開してきました爆笑


「今日は、900しか増えていないから

3時間で300ずつ引いて、血圧を計ってみて

大丈夫そうならあと100くらい引きましょう」

なんてのはぬるい日で

「今日は、1100なので3時間で350ずつ引いて

血圧を計って大丈夫そうなら

あと250くらい引いてみましょう!」

なんて日もあったりびっくり


週3回の透析のうち1~2回は、前回の体重から

100~300くらいずつ引いています。


体重は

去年の春ごろは58キロくらい・・浮腫アリ

去年の夏ごろは60キロくらい・・浮腫アリ

去年の秋ごろは65キロくらい・・浮腫MAX!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


そして

利尿剤を増やして2週間で62キロ

透析を開始して2週間で57キロ

透析を開始して1ヶ月で56.5キロ

透析を開始して6週間で56キロ

透析を開始して2ヶ月で55キロ

透析を開始して11週間で54.5キロ

だいぶ減ってきました。


そして、比例して尿量も減ってきましたガーン

危惧していた通りです。

(ノω·`o)ショボーン

透析開始してしばらくしてから量った時には

600~650あったのですが

今ではもう、350~400程度しかありません。


で、この度の心エコーの結果。

「まだ胸水がある」

「心臓もまだ大きい」

「浮腫もある」

この事から

「とりあえず54キロまで減らしましょう」

ということになりました。

クリニックで量って54なので、パジャマを着て、ということです


尿量が減っていますけれど・・

という話も出たのですが

「胸水と心臓の水は先に少しでも取っておいた方が良い」

との院長先生の判断からです。


そっか~

もうおしっこが減ってきても仕方がないのかな。

ちょっと怖いですショボーン


普通の女性の体重からみたらまだまだ重たいのですが

わたしにしたらこの体重はとてもスッキリしていて

動きやすく、歩きやすいです。


ちなみに

浮腫が気になり始めた7年前も、今の体重より少し重たかったので

もうずっとその前からわたしの浮腫は始まっていたのでしょう。

蛋白尿は20代から出ていましたしね

そう考えたら、そんなに簡単には胸水も心臓の水も引けないのかもしれません。

エコーの技師さんも

「長期戦になると思います」

と、お話されていました。

なので、たとえ54キロまで引いても

それで胸水と心臓が良くなっているかは解らない

もっと引かなくてはならないのかもしれない

ということだそうです。

(;´∀`) ワタシノムクミ、ドンダケー


身体が重たかったり、息切れしたりしたはずですよね。


透析前、浮腫はほとんどなかった

と話す人もいますし

透析しても浮腫は完璧には改善しなかった

と話す人もいます。

人それぞれ

わたしはどのタイプになるか解りませんが

まぁ、出来たら浮腫は取れて欲しいし

そして出来たらおしっこはまだ暫く出ていて欲しいし

でもその両方は、難しいんでしょうかね。

今後の体調の変化も、備忘録がてら残していきたいと思います。



今日も、足を運んでくださって、読みに来てくださって、ありがとうございましたスター