映画  宇宙人のあいつ、を観ました。

2023年、コメディ映画です。




中村倫也
日村勇紀
伊藤沙莉
柄本時生
とってもいい「真田家四兄妹」でした照れ

中村倫也が、実は土星人で
家族みんなの記憶を操作して真田家に紛れ込んできたのが、23年前。
そしてとうとう土星に帰る日がやってきた
というところからお話がスタートします。

両親は既に他界していて
長男、日村勇紀が家長として家族をまとめる。
家は焼肉屋さん。
とても繁盛していて、次男の中村倫也、パートさんと共に店を切り盛りしている。
昼間は外で働いている伊藤沙莉と柄本時生も
夜や休日にはよく手伝っていて、家族が団結している様子。

真田家の朝食風景が面白い。
4人が揃って朝の挨拶。
そのあと、長男 日村勇紀から納豆を自分の茶碗によそう。
納豆は大きめのお丼に入っていて
そこから家族みんなが順番に自分の茶碗に乗せていくんだけど
なんか、その様子がとってもほっこりする~ラブ
納豆をよそう順番は
いつも長男から時計回りで、っていう暗黙のルール。
ウケル(≧▽≦)

そして、家族みんなに伝えたいことや相談したいことがある時には
その朝食の時間を使って話し合いをする。
「真田サミットを始めます」
話したい人は立って前に出ると、こう言って話し始めます。
すると、家族みんなは食事の手を止めて、話している家族の方を見つめるのです。
いいよね~!
ステキ(≧▽≦)

家族それぞれに悩みがあって
怒ったり、困ったり、泣いたり、その思いを真田サミットにぶつけてみる。
そして、家族みんなで
一緒に考え、一緒に悩み、一緒に解決していく。
家族に正解を求めているんじゃないんだと思う。
受け止めて貰える、それが大事なことなのかな、と感じた。

お笑いの要素た~っぷりなんだけど
家族のあたたかさ、ありがたみ、信頼関係など
心に沁みわたる映画でした。
オススメです照れ



今日も、足を運んでくださって、読みに来てくださって、ありがとうございましたスター