透析クリニックに通って1ヶ月以上経ったところで

今現在のクリニックでの流れを記しておこうかと思います。


09:10前後 クリニック到着

・着替え

ズボンの下にヒートテックのスパッツを履き

服の下にヒートテックを着ているので

ズボンと上着を脱いで

ヒートテック上下の上に薄手の長Tシャツパジャマを着る

靴下も履いたまんま


09:20前後

・血圧、体重測定

だいたい、前回の透析後から 1.0~1.8 くらい増えている

自分のベッドに行ってから

・体温測定

・ベッドの支度

テレビ、スマホスタンドのセット

自宅を出る間際にトイレに行かなかった日は、ここでトイレに


09:45前後

・穿刺、透析開始

エコーを使って穿刺するので、少し時間がかかる

エコー無しの方が痛みは少ないけど

まだ皮膚が柔らかいのでその間はエコー有りかな


09:30~ NHK BS

09:30前はニュースをやっていて

09:30~は

世界の街に出掛ける番組とか

釣りの番組とか

日本百名山の番組とか

そんなのをやっているので、それらを観る

地上波は情報やエンタメ番組をやっている時間帯なのだけど

それらには興味がないので、BSにする

BSが観られるのでありがたい~✨

家だと絶対に観ないであろう番組だけど

せっかくテレビを観るチャンスと時間があるので観ているのだが、これが結構、面白い

山登りや釣りなんて無縁だったけれど

やってみたい!とまではいかなくても

知らない世界を知ることが出来て、とても興味深い

それと、海外の街を紹介する番組もすごく面白い

知らない街を歩いているみたいで楽しいなおねがい


ちなみに、土曜日は地上波の教育テレビを観ています(笑)

家に居たら観ないであろう番組ですが、これまた面白いですニヤリ


12:30前後

日本のニュースと、世界のワールドニュースをBSで一通り見終えたら

スマホに切り替える

ニュースも家ではあまり観ないので

ここで1日おきですが、しっかり見てます爆笑


血圧は30分おきくらいに測定

だいたい上が 155~175 くらいはいつもある💦

( ̄▽ ̄;) 結構高いよね


ニュースのあとのスマホでは

アマプラ、TVer、NHK+、YouTube などを観て過ごす

TVerで、はまりそうなのは

「不適切にもほどがある」

(´∀`*) クドカン、阿部サダヲのコンピが素晴らしい爆笑

あとは「おっさんずラブ 」これ、やめられない照れ

NHK+では「ブギウギ」

なぜか気になって止まりません爆笑

YouTubeだと「朗読」か「ミルクボーイ」

ミルクボーイ、結構好きなんですけれど

問題は、透析中に吹き出しそうになっちゃうこと笑い泣き

変な人になっちゃうので、気を付けてます💦


アマプラは、色々ですが

透析時間が残り1時間半あるかどうか、なので

観るとしたら映画とかより、アニメとかが多いかな

「葬送のフリーレン」「ミギとダリ」

「薬屋のひとりごと」「呪術廻戦」

「キングダム」「スパイファミリー」

最近のものじゃないけど

「進撃の巨人」とか「鋼の錬金術師」とか「ジョジョ」とか「王様ランキング」とか「モブサイコ」とか「僕のヒーローアカデミア」とか「鬼滅の刃」とか、とかとか、見返すのもまた面白くて✨✨✨

あぁ、アニメ、止まらない爆笑

ちなみに、ONE PIECEだけはテレビ録画しています(笑)


13:45前後

・透析終了

最後の血圧測定

止血 5分  手で押さえて貰ったあと止血ベルト

スマホスタンド、枕タオル、バスタオルシーツなどを片付けたら

・体重測定


14:05前後

・食事

だいたい透析後はトイレに行きたくなるので

トイレを済ませたら、お食事です

食事は、白米、主食、付け合わせ、副菜、デザート、麦茶

お魚が週に2回、お肉が1回、かな?

とっても美味しくて、病院食とは思えませんびっくり

1ヶ月に1度は行事食も用意してもらえるとか!

2月の節分、3月のひな祭り、楽しみです照れ


14:30前後

・着替え、帰宅

ほとんどの方は車での送迎をしてもらっているようです

中には自家用車の人もいるのかな?

わたしは徒歩なのですが、徒歩の人は少なそうですね



2024.01現在

クリニックでの過ごし方は、だいたいこんな感じです。

こうして振り返ってみると、透析中のわたし、かなり充実していますよね。

まだはじめて間もないから、なのかな。

こうした気持ち、いつまで続くのかな。

幸い、体調も良いからなのかな。

それなりにずっと続いてくれたらありがたいな~。


これからまた変化があると思うので、そうしたらまた今後のために記しておこうと思います。





娘の友達が描いてくれた、ハンジさん💕
すごく上手よね!



今日も、足を運んでくださって、読んでくださって、ありがとうございましたスター