暫く放置していた、腎臓外科 移植外来のお話。

結果は御存じの通りです。


旦那をドナーとする移植は、無期限の延期

実質上、中止。


仕方がないですね。

旦那本人は納得していなくて

こんなに走れるのに

ずっとこれで生きてきたのに

と、陰で1人で言っていましたが

手術してくれない(出来ない)と先生が言っているのですから

仕方がないです。


「残念ですが、よろしいですか?」

「よろしくないですよ」

と、何度も先生と苦笑いしながら応酬していました。


他にドナーになりそうな方は?

と尋ねられましたが

わたしには姉妹兄弟もいないこと、母が高齢なことなどを話すと

それなら献腎移植の登録を、と。


従兄弟や、従姉妹、お子さんから、というのは難しいね、とも言われました。

その通りです。

親戚には話していませんし、話したところで誰も自ら名乗り出てくれるとは思えませんし

逆にわたしも、手術の予後を考えるととても

ハイ、そうですか、ありがとう!

とはちょっと言えないですよね。

そちらにはそちらの家庭があるわけですから。


また、娘に至っては、将来が長いわけですから今後、何があるかわかりません。

交通事故に遭い、腎臓が片方、潰れてしまうかもそれません。

それでも、健康な腎臓が1つあれば大丈夫ですが、それがなかったら娘が透析になってしまいます。

それに、腎臓が悪いわたしの血筋からいっても、娘の腎臓がいつまでもしっかりと機能しているかも解りません。

その時、2つあればよかったのにね、なんてことにもなりかねない訳です。


わたしもやはり、ここは献腎移植の登録がベストな気がしました。


ところが旦那が

「献腎移植の登録はもう少し考えてから改めて致します」

なんて、勝手に返事をしてしまったのです。


へ?


なぜ?キョロキョロ


不思議に思って旦那の顔を見ましたが、キッパリ言い切ってる。


さて、どうしたものか?

疑問に思いましたが、とりあえずその場ではそのまま退室し

帰宅をする車の中で話を聞いてみると

その理由というのが、またなんというか、旦那らしいというか。。



循環器の先生から聞いた話では

旦那の弁膜は、普通の人より少し長いそうで

そのため、しっかりと閉じない、というか

ズレていてフタがしっかり出来ていない、ということだそうです。

これは、わたしが先生から聞いた話ではなく

旦那が12月の検査の時に循環器の先生から聞いてきた話です。

そして、今すぐにどうこう、という訳ではないので

とりあえず暫くは普通に生活をして、6月に再検査ということで、とのことでした。


で、ここで

なぜ旦那が献腎移植を今すぐに登録する返事をしなかったのか

ということになるのですが、旦那は車の中で

6月までに自分の弁膜を正常に戻す、と言うのです。


(꒪ω꒪υ) ドーユーコト?


弁膜が短いって言うんなら、伸ばしてやろう!って思ったし

その方がやりやすい気がするんだけどね

短くしなきゃならないっていうのはちょっと難しそうだな~

出来るなんて話は聞いたことないよ?

しかもどうやればいいのかも解らないよ

でもさ、ヤルよ

とにかく手術が出来るような健康な弁膜にすりゃあいいんだろ?

だから、登録は6月までもう少し待っててよ

今、登録しちゃったらさ、俺、諦めちゃう気がするんだよ

だから、6月まで待っててよ


Σヽ(゚Д゚; )ノ  ナンダッテー!


全く、諦めが悪いにも程があるよね爆笑

変なやつ、変なやつだとは、ずーーーっと思っていたけれど、ここまでとは(笑)

自力で弁膜をどうのこうのする、なんて、あり得ない爆笑


でもね、こんなことを帰りの車の中で言われたら

重たかった空気が一気に和んで、つい笑っちゃって

帰りに買い物までして仲良く帰ってきちゃいました爆笑


わたしも、どちらかといえば楽天的だし

幸い今のところは体調も良くて落ち着いているし

(ちょっとリンとカリウムがヤバイけどね💦)

だから、この旦那の申し出を笑って聞くことが出来た。

なに馬鹿なこと言ってんのよ!

とは、ならずに済んでよかった~。

以前のわたしなら、そこで一喝しちゃったかもキョロキョロ

そしたら車の中は最悪だよね💦


本当に、この瀬戸際にこんな馬鹿げたことを言われて

普通なら頭にきそうなところ、笑える余裕。

よかった、わたし、まだ笑えてる照れ

そう思ってホッとしました。


そして、無理とは解っていても、もう少し待ってみようかな、と思っています。


6月まで答えを先延ばしにしているだけ、現実的ではない

と、言えばその通りかもしれませんが

今はこの旦那の気持ちが嬉しいというか

馬鹿らし過ぎて愛おしいというか

本当にそんな気持ちです。


じゃ、気力も体力もつけておかなきゃ、だね爆笑



今日も、足を運んでくださって、読んでくださって、ありがとうございましたスター


ここのところ寒い日が続いています。

体調を崩されませんように

悪い足元に気を付けて、お仕事や病院や透析に通ってくださいね。