2023年、今年ラストの透析

クリニックのごはん、今日はお蕎麦でした。

ヽ(´ー`)ノ

えび、キス、茄子、南瓜、椎茸、ピーマンの天ぷら

温蕎麦、ほうれん草のごまあえ、水羊羹

季節感のあるお食事に心暖まります照れ


この感じでいくと

年明けは・・お雑煮とか出ちゃうのかな~?

お年寄りが多いから、お餅は出さないかな?

ちょっとしたおせち料理みたいな感じかな?


なーんて、何しに透析に通っているんだか爆笑



✽·:..。o¢o。..:·✽·:..。o¢o。..:·✽·:..。o¢o



よそのクリニックさんではどうかわかりませんが

わたしの通っているクリニックでは

透析歴、何十年の方でも、麻酔テープを使用しているそうです。


入院をしていた病院では

赤いラインの入った、リドカインテープを使っていました。

静脈にそのラインを乗せる感じで貼る、という意味の赤いラインだったようです。

うっすら見えますか?
センターに赤いラインが入っているのが。
穿刺の2時間前に貼り
若干はがれやすいので、貼ったあとは暫く手で押さえます。
効果は・・そこそこ?
貼って無いのを経験していないのでわかりませんが
一応は効いているのかな?
でも、痛かったです💦


でも、今通っているクリニックでは、ペンレスをはじめ勧められました。
と、いうのも、ペンレスの方が麻酔が効く、という患者さんが多いらしく
痛みに弱いわたしのために、とのことです。
やはり2時間前に貼る。
と、クリニックには言われましたが、検索すると1時間くらいで良さそうです。
効果は・・うーん、おんなじ?(笑)
リドカインテープと比べて、そんなに違いは感じられませんでした。
こちらも透明で、若干剥がれ易かったです。

ところが数回使用すると、テープの跡で赤く痒みが。


で、処方して貰ったのが痒み止め。
これがよく効いて、赤みはうっすらありますが、痒みは治まりました。
ステロイドが入っているそうなので、痒い時だけ使用。


で、またリドカインテープに逆戻りなわけですが、クリニックのは茶色でした。
でも、検索するとこっちの茶色の方が普通なのかな?
こちらばかり検索画像に出てきますね。
こちらも、クリニックでは2時間前にと言われましたが
1時間くらいでいい感じがします。
茶色の湿布みたいな貼り心地なので、貼りやすく剥がれにくいです。
効果は・・こちらも変わりませんね爆笑
痛い時は痛いです!(笑)


色々と試させてもらいましたが、痒みに関して言えば
おそらく、ペンレスもリドカインテープも変わりないかな、と思います。
穿刺した日の夜は、蒸しタオルでテープを貼ったところを拭く
翌朝、絆創膏をはがしたら、優しく石鹸で洗う。
そうしておけば、どうやら痒みは予防できそうです。

最初はそれがわからずにいたので、穿刺した部位のお手入れが出来なかったのですが

拭いたり、洗ったり、をすれば

痒みはだいたい回避できそうな気がしました。

ただ、夏は解りません。

汗もかくと思うので、そうなるとどうなるでしょうか。

気を付けて様子を見ていこうと思いますニコニコ


どうしても痛みに耐えられない人には

テープではなく、塗り薬?ジェル?のようなものもあるそうです。

わたしは試しませんでしたが

どうしても穿刺に不安がある方は、そちらを試すのもアリですよね。



透析。

永いお付き合いになることなので

自分にあったものを探していけたらいいなぁ、と思います。



今日も足を運んでくださって、読んでくださって、ありがとうございましたスター