”姫様が増えました” | みゆきとかねなりnext

みゆきとかねなりnext

レオパ、ニシアフとの日常を綴ります♪ブリード、病院の記録あり☆
ソバージュネコメガエル、チャコガエル、ガレアータスイシヤモリも一緒に暮らしてます(●^o^●)

7月26日のブログで紹介した姫様たちリボン

あの後どうなったかをまだ報告してなかったので、今日はそのことをニコニコ

そもそも誰のことを姫様と呼んでいるかというと、メスのベタ達のことうお座


闘魚であるベタは単独飼育が基本です上差し
特にオス同士は死んでしまうほどの喧嘩をするくらい注意


でもメス同士であれは、喧嘩をせずに複数一緒に同じ水槽で飼える場合もあるんですウインク
(※絶対ではありません!性格によります)


そうやってメスベタだけを混泳させた水槽を世の中の通称で『姫水槽』と呼ぶので、エイトは我が家のメスベタ達を「姫様達ラブラブ」と呼んでいるんですバレエ


で、姫水槽にトライすべく迎え入れた姫様たち、今どうなっているかというとーキョロキョロ






美しすぎるラブキラキラ


今まで水槽関連は生体がメインで、水草育成とかは一切やってなかったんですが、これを機にCO2添加も思い切って初めて見ましたグー!!


水草がモリモリ育ってくれれば、万が一喧嘩が起きた時にも緊急の隠れ場所になりますからねOK




環境を整えたらその分答えてくれる水草達クローバー
心からの癒しですコーヒー


おかげで水草の魅力にハマったエイトは、もう一つジャングル水槽立ち上げてみたり爆笑

こっちは加温もCO2添加も一切なしグッ


こだわりのアクアリストさんが見たら、レイアウトのなってなさに憤慨するんだろうけど、いいんですOK
好きなように育成したいだけなんでてへぺろ


で、肝心の姫様達の混泳ですが、うまくいってますグラサンハート


混泳開始前に色々調べて、専門ショップさんにも話を聞いて、ってやったんですがコツはずばり少し多めに飼うことうお座うお座うお座うお座うお座!


喧嘩しないか心配だからまずは2匹から…というのが最大のNGパー禁止
多分混泳に失敗する人のほとんどは上矢印これをやってるんじゃないかな?と思いますアセアセ


よほど穏やかな性格同士でなければ、2匹だと優劣つくまで闘い続けてしまいますえーん


そもそもベタが闘魚になりうるのは、縄張り意識が非常に強く、自分の縄張りに入ってくる相手を攻撃するからグー雷


特に、オスは巣作りをして、子育てまでしちゃう習性を持っているので、そりゃもう必死に縄張りを守りますよね!!!!


メスもオスほどではないものの、ある程度は同じような性質を持っていますひらめき電球


なので、闘って勝てると思えば喧嘩を仕掛けちゃう訳ですアセアセ


そこで、少し多めに飼うというのがポイントとして出てきますOKニコニコ


一定の空間に思ったより多くのメスベタ達がいるとどうなるかと言うと……


戦意喪失笑い泣き


うお座左矢印うお座むかっ
「ここを私の縄張りにするわビックリマークあの子を追い払おうビックリマーク」と気合を入れた瞬間に、ターゲットとは違うメスベタが視界に入る訳ですクマノミハッ


あれ?っと思って周りをよく見ると、他にもたくさんメスベタ達がびっくり


これはもう闘っても意味ないわ〜ってことで、平和な混泳環境の成立ですキラキラ


ただ何度も言いますがあくまで個体差があるので、ライバルがどれだけいようと諦めない性格の子であれば喧嘩が勃発するし爆弾
明らかに弱い子がいれば、他の子が結託して追い出そうとしたりしますショボーンアセアセ


多めに飼い始めたものの、結局うまくいかなかったら全部を個別飼育に切り替えなければいけませんパー


なので、始めるときはよーくよーく考えてくださいねウインク


状況によって対応が変わってくると思うので今回の記事では「多めに飼う」という漠然としたことしか書きませんでしたが、とっても気になるって方はお問い合わせいただければと思いますメール


エイトが経験した範囲でお伝えできることはお伝えしますお願い


先輩ベタ飼いさんとの情報交換はInstagramでやってますラブラブ
ベタ専用インスタ

混泳についてはこちらの方が写真付きで詳しく話せるので、ご興味ある方はぜひ虹






にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村