こんばんは。

モアブロ🛁へようこそ🎵


 

実家の筍堀りも、終盤です。
昨日も少しお手伝いというか修行しに行ったら

父がスコップとトンビ鍬を渡してくれて
大きい筍に最後の一撃を加えて収穫するという体験がたくさんできました。

ちょっと鍬の使い方がうまくなりました。


先日、筍堀りの休憩中に祖父がボソリと

 

「○○さん(私の父)は除草剤が嫌いだっていうけど
うまく付き合っていくしかないんだよ。」

って言ったんです。



以前は私の庭の草が生えまくってしまったとき
(我が家は祖父の土地の敷地内に建てさせてもらっています)

 

「除草剤使わないなんてのはワガママだ!」

と言ってました。


一見すると同じ考え方なんですが、私には
祖父が私たちの考えも理解してくれるようになったのかな、
と感じたんですよね。

「うまく付き合っていくしかない。」
という言葉に、そんな感じがしました。


私も、前まで、除草剤や農薬は悪だ!!
と思っていました。
祖父にワガママと言われた時も

 

 

除草剤を使う方がよっぽど人間のワガママだ!!

 

と心の中で反論していましたから・・・



でも
実際使わないで済むならみんな使いたくはないと思うんです。
おそらく祖父も好きで使っているわけではない、と。

 

 

地主で土地をたくさん持っていて

管理しなければならないところがたくさんあって。

 

農業でお金を稼ぐなら、除草剤も農薬も

多少使わなければ大変だったのかもしれないし。

 

 

 

それはわからなくもないかなって

最近やっと思えるようになりました。

 

 

 

でも私はやっぱり使いたくないし、使っていないお野菜を選びたい。

それが生きとし生けるものすべてに優しく

地球に優しいことだと信じているから。

 

 

 

私の考えを理解できなくていいんです。

ただ、そういう考えでいるのか、と

認めてほしいんです。

 

 

私も、祖父の考えを認められるようにやっとなりました。

理解するのは難しいけれど

認めることならできる。

 

 

 

 

理解しなくていいから、認める。

実はこれ

私の大好きなユーチューバーさんが言ってたことで

聞いた時にストーンと落ちました。

 

 

みんなでお互いを認め合う

 

 

これから、そういう面が加速して広がっていくと良いな、

と思っています。

 

 

 

 

みんなお役目があってきたはずだから。

 

認め合って生きてゆこう。

 

 

 



 

 

 

 

 

というわけで

昨日は除草剤をまかれないうちに

 

庭の竹林の草刈りをしたモアでした。

 

父に教えてもらって草刈り機デビューしましたよ!







 

大変だったけど、新しいことに挑戦できて嬉しかったです。

 

達成感!!

 







 

明日もあなたにとって良き一日になりますように流れ星