おはようございます晴れ
モアブロ🛁へようこそルンルン




娘の幼稚園が
今年度から新しい取り組みをしていて
すごいーキラキラ


と嬉しくなったので書きます。



まず入園式で思ったのが
(去年コロナでできなかったので、今年度特別にやってくれました。先生方、ありがとうございます乙女のトキメキ)


一人一人の下駄箱廃止!
個々の仕切りを取っ払って
ひろーくなった靴箱。

靴の後ろに名前が書いてあればわかるので
問題ないと。



子どもが自分の靴をどこに入れたかわからなくなりそう

ちょっと下駄箱が混みそう

いらぬ心配をしてしまいますが
(職業病。笑)


子どもたちが平仮名を覚える良い機会だなぁ~と思いましたニコニコ




そして、私が感動したのが

給食後の自由遊び音符


おそらく自由遊びの時間は各々が自分の教室で折り紙したり
本を読んだり
積み木をしたり


していたと思うのですが


今年度から

絵本を読む部屋
積み木をする部屋
など

専用のお部屋があり

給食を食べたら好きなお部屋で遊ぶ

ということらしいのですキラキラ


専用のお部屋だから
音など周りが気になることなく
好きな遊びに没頭できるのがステキラブラブ


しかも他のクラス(異学年)の子たちとも
交流ができるウインク



すばらしいなぁかに座





娘の幼稚園はキリスト教の幼稚園で

この表現は適切でないと思いますが
いたって普通の幼稚園です汗


わたしが良いなぁと思ったのは
園長先生の考え方で


子どもひとりひとりの成長に合わせた
保育。

ひとりひとりの好きを大切にする時間を
確保する。

そして
子どもは同じ年くらいの子どもたちとの交流が大事である。


この3つ。



だからこの園に入れても良いかなぁなんて
(おこがましい!!笑)

思ったのです。






先生方が
今までのやり方にとらわれず

子どもたちにとって
よりよい環境を考えて工夫してくださっていることが

とっても嬉しかった最近の出来事でしたチューリップ赤




変化するって大事ですよね。

変わる、変えるって
勇気がいるし怖いけど


その先に必ず得るものがあって

それが生活の、人生の糧に
なってゆく。



私も挑戦し、変化し続けたい流れ星





今日もよき1日でありますようにベル