ここのところ毎日、筍を掘っています筋肉



 祖父母が農業してて、半農半X目指している私としては、覚えたいことがたくさんあるので、できるだけ一緒にやってます。




掘っててこんな大きいのが2つ近いところに生えていました。
2つわかるかな?黄色い先端が見えます。






正解は







先が黄色のってだいたい深いんです。
深い=大きい=手強い

しかもおわかりのようにたくさん根っこがあるんです。



きれいに掘るには、回りの根っこをよけて(切って)、深くまで掘って、筍の根本はどこか検討をつけてからとどめの一撃をしなければなりません。



それで、昨日、筍掘りって人生に似てるなぁ~なんて思いました。


大きな筍は
叶えたい夢や願い

根っこは
それを目指したときに立ちはだかる壁

ひとつひとつ、その課題と向き合い、処理していく。
それは人間関係であったり、お金であったり、病気であったり、仕事であったり、子育てであったり、時間であったり、心のブロック(思い込みや人からどう思われるか、過去のネガティブな記憶)であったり。



ただひたすら根を取る。
すぐに切れる根もあれば、何回斧で叩いても切れない根もある。

時間がかかっても、諦めないで筍を見続ける。
祖父みたいにきれいに掘れなくて土を回りに撒き散らしても、がむしゃらにやり続ける。



しばらくやり続けた先に、手伝ってくれる人が出てきたり、筍の全貌が見えてきたり、経験で掘り方がわかってきたりする。



そして、やっと大きな筍が手に入れられる。







ちなみに、さきほどの2本はどうなったかというと、無理するなと祖父がきて、さっさと掘っていました。せっかくの大物、傷つけてしまって売り物にならないと困りますからね~。笑

でも掘りたかった笑い泣き次こそは!!




というわけで、筍掘りの修行は続くのでした炎