まもなく小学生の運動会。

新学期から名字を変え、子供の学年に応じて先生からクラスの生徒に理由も説明された。 

お母さん達に会う度に、名前が変わったことを聞かれ、説明する。
離婚の原因は旦那だから、全然恥ずかしいことはないんだけど。
親子共々、様々なストレスと向かい合う毎日。

しばらくは、しょうがないチーン

だけど、
避けられるストレスは避けたい!

だから、元旦那に今年は運動会来ないで欲しいと、お願いした。
理由もちゃんと説明した。
てか、そもそも、運動会来ていいと許可してないけど勝手に来るショック

運動会でまで、『お父さん来てるのね(^-^)』
なんてよそのお母さんに話しかけられたくないし。子供にも、何も考えずに運動会を楽しんでもらいたいから。

そんな普通のお願いをしたら、ヤツからきた返事がこれ↓

子供たちはみにきてほしいと
日にちまで伝えてきました。
見に来てほしくないのは
あなたのエゴだと思うのですが…
検討します。

くそだな炎
やっぱりくそだなにやり

子供は運動会の日程を聞かれて答えただけ。
そもそも、来ないで!なんて子供が言うわけないじゃんにやり

どんなに子供達の事を考えて行動しても、お前のエゴを子供に押し付けるな。と攻撃されるしチーン
何言ってもエゴって言われるなら、
本当のエゴを言ってやろうじゃないかニヤニヤ

このメールへの返事の正解は・・・・

運動会の参加は今後一切遠慮してください。
理由は、
私があなたに会うと、動悸や手足の震えなど、精神的にきびしく、運動会の準備などがちゃんと出来ないから。
そんな、親の状態を見て子供も、運動会を心から楽しめないため。
学校行事への参加は、先生や他の親の目もあるので遠慮してもらえればと思います。
子供には、親のエゴでごめんね。
とちゃんと理由を話して謝ります。

これだなニヤニヤ
頭おかしい、子供の事を考えてない、様々な暴言がふってくるだろうけど。
頭おかしくて結構照れ