いつかパパとママは離婚するよ。
と、半年前に子供には話していた。

もちろん、ちゃんと理由も話した。
パパは何回も借金したこと。みんな(子供)には優しいけど、ママには優しくなかったこと。

そして、名字についてもちゃんと話してた。

結婚したら、法律でどちらかの名字を選ばなければいけない事。ママはパパの名字を選んだけど、離婚したら前の名字に戻らないといけない事。
だから、○○(子供)の名字も変わること。

でも、学校では卒業するまで変えないことも出来るよ真顔?と言ったけど、
長男『今すぐ変えていいよ爆笑!』
次男『パパは家族じゃなくなるんでしょ?だから、変わるんでしょお願い?』

と、あっさり滝汗
わかっているのか、いないのか・・(笑)

まぁ、変えていいというなら、
そりゃ、良かったニヤニヤ

さっさと変えましょうルンルン