やもフェス 第一弾 大成功! | シンガーソングライター やもとなおこ 

シンガーソングライター やもとなおこ 

ROCK!? BLUES !? FUNK!? FOLK!?
そのジャンル、やもとなおこ

改めまして
やもフェス 第一弾
プロデュースさせてくだ祭

ご来場ありがとうございましたー!!!

{EAA4E07A-EEC0-4399-88C0-FC86331CB4B9}



このイベントは
色々やりたい事を ワガママに
発展させていきたいと考えています!


その第一弾は
このプロデュースというコンセプト。


ど頭は

やもP が
健康ラップ というSEで登場。


そして、
オープニングセレモニーとして

やもとバンドで
・紹介ソング
・It is time
・泣きたいよブルーズ


ババーッと!
頭からスタートしましたチュー
ここでのmcでは、

「まずは、それぞれのステージを
堪能してもらって
それから私の作りたいと思ったら
それぞれへのプロデュース曲を
披露します!」
と、このイベントの趣旨説明をてへぺろ




そして、各出演者さんのステージ!




大森真理子さん

誕生日に合わせた曲を頭に歌ってくれたり
フルートのインストの曲。
このインストがまた凄くいい!普段の走り回るイメージを完全に覆します(笑)
それ以降はタオルぶんぶん振ったり
ホントに色んな顔を持った
美人で器用で、一生懸命で、健気な女性です。
なのにあんなにmcがズッコケてたり
面白いのがまたギャップがすごいw
またライブハウスで聴くと本当に歌が上手いって事がよくわかるもんですね。



上野まな さん

対バンとして共演したのは
何年ぶりか、もう覚えてないほどでした
ピアノのサポートの方で歌うのは初めて見ました!なんだか、ピアノの方の音が踊っているようで、まなちゃんが、その上をぴょんぴょん飛び跳ねてるようなイメージがしました!
優しーーーく歌うのに、音楽的で
ステージをふわふわと舞う姿も
ウクレレも、ホントに柔らかかった!でも
なんだかやっぱ、音なのか気持ちなのか
なにかが楽しそうに跳ねてた




松岡里果 さん

LAST BARRIERから始まった!この曲は初めて、りかちゃんの歌詞に曲を付けさせてもらった楽曲。この歌を、りかちゃんが歌っているのを聴いた時に、ドキドキしたのを覚えています。
歌詞が、どうしたら伝わりやすいか、っていう事と、どんな風に感情の起伏となるメロディーを付けていこうか、とか、頭で考えていたものが、ステージで花開いたのを見て、涙がでました。とても好きな歌です。そして、水彩も歌ってくれたり、ニレイニハクシュは本当に素晴らしい歌だなあと思いながら眺めてました。





その3組のステージが終わって最後は
やもとなおこバンド




I remenber dream
You&I (大森真理子さんへの提供曲)
未来の光 仮(上野まなさんへの提供曲)
Everything 仮(松岡里果さんへの提供曲)
東京ウキウキ


アンコール
GO AROUND JAPAN




でした!


大森真理子さんへの提供曲は
ロック!
だけど、ダンスチューンなんだなほっこり
真理子ちゃんは、恋愛の歌詞があんまり多くない気がしたので、この歌を作るときは
真理子ちゃんの健気な女のコの部分を
ぷんぷん!って感じのロックで
引き出せたらいいなーって
思ってましたキラキラ


かっこいい曲になって
嬉しいんだぁ
なんか自分でもやりたいもの!
ギターのリフも好きなの!
私もエレキ持ってこれてたら
ギンギンに弾くつもりだったのだけども
アコギでしたーニヤニヤ


実は、10/28から 全国発売される
大森真理子ちゃんのCD に
この曲入ってます!
そちらに、私もエレキやらコーラスやら
いっぱい参加してるのでぜひ
ゲットしてーゲラゲラ



上野まなちゃんの曲は
少し軽快に、跳ねている
ミディアムバラードを作りました!
彼女の歌にはなぜか
優しーく歌われているのに
背中を押させる芯の強さを感じるので
そういう、飛び立つ人への背中を押す曲を
と、思って書いたのです!
なので、わりとイメージは学校っぽい感じもあり
Bメロにはベースの
キーンコーン カーンコーンみたいな
フレーズもあったり
ちょっとカノンぽくもあったりしますお願い
歌詞もホントに、そんな未来へ向かう内容でした。




松岡里果ちゃんの楽曲は
スウィング
だけど歌謡っぽく、ロックっぽく、
大人っぽい、かっこよい感じを
引き出したいと思って書きました!
りかちゃんは、リズムの取り方が
基本ハネているので
絶対スウィングさせたいって思ってまして
その中で、フルートをカッコよくソロさせたい!と、思ったイメージから膨らませました
変拍子っぽい感じのイントロと、Bメロのウォーキングベースで、なんか演奏も大人に遊ぶ感じのアレンジにしますた!




今回のイベントは
こんな内容で
好き勝手やらせてもらいました!


次回の
やもフェスは まだ決まってませんが
次回は楽曲プロデュースではないですなウインク


ただ、ワガママにやるってことには
変わりないかと(笑)
だって、やもフェスだもんデレデレ




第二弾をお楽しみに(笑)!?





まなちゃん、りかちゃんに
実はそれぞれ3曲っつ
お渡しして選んでもらったので
3,4曲ボツになった楽曲もあるのだけど
なんか、やはり
その人のイメージで書いたから
それ以外の人のイメージにならず
この何曲かは
個人観賞用にとっておきます(笑)



また、こんな風に
楽曲制作で誰かと関わっていけたらいいなぁ

ひとまずは
次は、誰かの楽曲ではなく
自分のバンドの為の曲を
書くからお楽しみに!!






アーティストのお三方
アレンジに協力してくれたYAMONES のメンバー


ありがとうございましたぶちゅー





次の
やもと主催は


11/19(土)板橋ファイト!
矢会vol.1
カバーズ ワンマンライブ
ですねー!!


ゆったりと
共に作る会ですウインクねーゲラゲラキラキラおーっ!

やもとなおこ と 和田直樹
2人でお届けします!

リクエストも募りますゆえ
またブログに書きますね!





いつもありがとう!




NEXT LIVE

10/29(土)heaven青山   ドラムと2人




 ご予約はこちら→ http://yamonao.com/mail/