今回のキャンプは

ほぼ衝動買いに近い感じで

ポチったギアたちを試す

キャンプとなります。

楽しみですー。

 

が、その前に天候

週の初めは、金曜から振り出し

土曜の午前まで残る予報。

前にずれてこないかなーと

期待してみましたが、

木曜の予報で土曜、1日、

こういう時は神頼み。

神棚にお願い奉ります。

そのかいあって、15時まで雨

持ってくれました。

ありがとうございます、神様!

 

当日、夜の雨は一旦止んだ

もののいつ降ってきても

おかしくない空模様

 

 

結果はもう言ってしまいましたが

この時は、まだまだ祈ってる最中

過去の私よ、大丈夫だぞ。

 

しらたか、到着。

 

 

雲が重いです。

 

さあ、雨が止んでるうちに

設営ですって、

だから降らんて

 

一つ目のおニューなギアは

ワンティグリス 

TC ソロ ホームステッドです。

 

 

薪ストーブを使うとなると

大型のかまぼこタイプしかない

ので、もうちょっと小さめなのが

欲しいなとネットで調べていたら

このテントに当たりました。

結構人気の知られた

テントらしいです。

 

初めての設営なので、

スルっとはいかず、

あーだ、こうーだ、

こうすれば楽かと張っていきます。

たのすぃー!

 

出来ました。

 

 

初張りなのに室内スペースを

確保するために、いきなり

伸縮ポールで斜め支え。

 

 

広い。

これは毎回これだな。

 

タープはワンタッチ式。

 

 

見栄えはあれですけど

雨設営の時の強い味方。

あとドアパネルを跳ね上げる時

Sカンでどこでも

引っ掛けられるので便利でした。

 

お次の新ギアはハスクバーナ

ハチェット ヤンキーです。

 

 

今までは剣鉈でバトニング

してましたが、

 

 

ふっとい広葉樹なんかは

手が痛くなるで、

購入と会いなりましたが、

使い勝手は……気持ちいいー!

パッカン、パッカン、

割れます。

調子に乗っての割すぎ注意です。

 

3つ目のニュー ギアはSoloTOURの

薪ストーブです。

 

 

いつもの薪ストーブはホンマ製で

煙突が横出しのため

ホームステッドには使えないので

買いました。

あと、大きな窓から

見たかったというのもあります。

 

ただ、この商品、いわゆる

メイド・イン・チャイナ

レビューも結構、苦言あり。

バリが特にひどかったです。

素手で扱ったら、高確率で

を見るレベル。

組み立てる前にヤスリと

サンドペーパーで処理します。

 

 

その後、組み立て完了。

それ以外は特に悪いところは

なかったです。

クレームが出ていたところは

直した模様。

さすがメイド・イン・チャイナ。

日本だと時間とコストをかけて

100%以上のものをお客様に

お届けしようとしますが、

中国は時間もコストもかけず、

7〜8割の出来で市場に投入。

客のクレームを受けて、修正。

そうすると低価格でどのくらいの

品質レベルまでだったら 

消費者が目をつぶってくれる

のかがわかる。

実際、今回のストーブは2万円を

切るのでバリの処理くらいなら

許容範囲。

私としてはアリの商品

でも、最初に買った人たちは

テストに使われて、

たまったもんじゃないな

 

さて、組み上がったところで

慣らし焼きをします。

 

 

ストーブについている

錆止めオイルを焼き切るのと

高温で本体がひどく歪まないように

控えめに薪を燃やしていきます。

1時間ほど炊いたところで

テントにIN

 

 

いいですねー

 

ただ、煙突の先端にロープで

固定するためのリングが3つ

付いているのですが

簡単に伸びて外れました

はい、丈夫なものに交換です。

 

4つ目、ビジョンピークスの

椅子です。

 

 

前回のキャンプでコールマン

椅子のボルトが抜けて、

応急処置で何とかしましたが、

布の方も裂けてきたので

買い替えです。

コールマンの椅子は2代目で

非常に気に入っていたのですが

1代目も2代目も同じところが

裂けてきたので

別のものにしました。

 

リクライニングが深く、

ご飯とか作業はちょっと

しづらいかも 、ということで

下駄を作って持ってきましたが

 

 

高さ、バッチリ。

これはゴムで常設した方が

良さそうです。

 

5つ目はキャリー

 

 

前日の雨で沢沿いサイトに水が

浮いていたら裏山サイトに行く

可能性があったので

持ってきましたが、出番なし

ふるさと納税で手に

入れた物のですがまた今度。

 

これにて新ギアは終了

 

刻は3時ぐらいになり

降ってきました。

設営は終了済み。

神様ありがとうございました

 

ここでテントの弱点が発覚

ドアパネルを跳ね上げていると

屋根に溜まった雨水が室内に

流れ込んできます

でこのようにワンタッチタープに

引っ掛けて水の流れを誘導。

 

 

ワンタッチ大活躍です。

 

さて本格的にストーブに火を入れ、

夕餉の支度です。

ダッチで煮込んでいる間、を鑑賞。

 

 

いいですね、 いいですよ

ホンマの時計型は扉に

10×10くらいの小さな窓が

付いているタイプなので

見え方が当然ながら全然違う。

それを寝っ転がって見れるのも

最高

 

 

吸排気を調整してオーロラバーン

作れるのも最高。

 

 

このストーブ、買ってからの手間を

許容できるなら買いです

 

料理もできた模様。

牛すじの煮込みです。

 

 

下処理した牛すじと大根、厚揚げ、

絹さやと煮込みました。

ホロホロ、トロトロの肉と

味の染みた大根。

そして麦酒。 

最高です

 

腹が落ち着いてきたところで

日本酒も。

燗をつけるのもよき。

 

 

他の食材も焼いていき、

 

 

ゆったりとした夜を楽しみます。

 

 

 

 

 

あーさー。

気温は0.5℃ぐらい。

 

 

あられがパラパラ降ってます。

 

 

薪ストーブがありがたい。

朝は

ホットスナックサンドコンソメ

 

 

あとは珈琲、淹れて

 

 

マンガ読んで昼までゆったり。

 

 

昼餉は焼き豚、焼いて

 

 

カップラーメンに乗っけて終了。

 

 

さて撤収に入りますが

の勢いが増してきてしかも寒い

 

 

朝より気温が下がってる。

はよ片付けて温泉行こう。

 

はぁ~~~極楽極楽

 

雨を心配したキャンプでしたが

終わってみれば最高となりました。

 

神に感謝

 

 

END