今回のキャンプは酷暑を逃れ、

標高1300mの平湯キャンプ場

行きました。

 

午前中、少し雨が残る予報も

前日には晴れ予想。

出発時、ピーカンとなりました。

 

 

ここで、私の日頃の行いが

なんたらかんたらと言うと

崩れたりするので

何も言わずに出発。

 

高速を降り、高山市に入りました。

 

 

底が黒いぶ厚い雲が

蓋をしていますが

青空もちらほら。

これから回復していくそうです。

 

高山から40分、

どんどん山を登っていくと

気温もどんどん下がっていきます

途中からエアコンも止め、

窓を開けます。

気持ちいい~

全開であけると寒いくらいです。

結局、この日の最高気温は26度。

すこぶる快適でした。

 

チェックインを済ませ、

フリーサイトを物色。

今回もキャンプ仲間の

穴あきジムニー(AZ)』が

2日目から合流するので、

大きめのサイトを探します。

 

 

ここに決定 & 設営。

こんなんできました。

 

 

鹿番長のツーポールシェルターと

コックピット(テキーラ)です。

最近のキャンプスタイルに

合わなくなって、

なかなか出番がなかったですが、

久しぶりの登場です。

 

さて、とにもかくにも

ビール、ビール!

うめ~‼

 

 

天気も良くなって最高です。

 

 

一息ついたので、散策にでも

出かけましょう。

 

 

入り口のゲートシステム。

駐車場みたい。

 

 

ゴミが捨てていけるのはありがたい。

 

 

管理棟です。

 

 

中にe-スポーツがありました。

高山市街からここまで、

自分のロードバイク

上がってくるというのも

いいかも。

 

受付で聞いたら平湯大滝まで

20~30分ということなので

このまま行くことに。

最初、キャンプ場内からアクセス

するつもりでしたが工事で通行止め。

諦めて別ルートに。

 

 

この先に滝があります。

対岸に渡るため、しっかりした

かもしかと言う名の

吊り橋を渡ります。

 

 

舗装道路に出ましたが、

日陰ができていて快適です。

さすがに直射日光は暑いので。

 

大滝の駐車場に入ると

空気が変わります。

冷たい湿度を孕んだ風

頬を撫でます。

これまた気持ちいい。

 

 

なかなかのでかさ。

しばらく、ぼーっと眺めます。

あと、ここに来るまで

小ぶりの赤とんぼ

いっぱい飛んでました。

頑張って写真に収めようとしますが

とにかく手ブレがひどい。

20枚くらい撮ってやっとマシな

1枚です。

 

 

さて、帰り道。行きと同じように

かもしか橋を渡ろうと

一段下がったところに右足を

置こうとすると蛇!

 

 

ちょっとバランスを崩しつつも

踏みつけずに済みました。

マムシじゃなかったですが、

あぶない、危ない。

 

あと、川横で水がボコボコ

湧き出してるところを発見。

 

 

なんだろう?


サイトに戻ってきたところで

2時30分くらい。

今から温泉施設、

ひらゆの森』に行きます。

 

 

ちゃんとぬるま湯でした。

 

徒歩10分で到着。

さあ、のんびりしますよ。

 

さすが、源泉かけ流し

コンクリが侵されていたり、

湯面付近の岩に温泉成分が

結晶化してガチガチに

堆積しています。

匂いはちょっと臭いですね。

硫黄というのではなく、

あえて言うと、

下水のような・・・・・・

それが、源泉かけ流し!本物です!

ガッツリとのんびりしたあと、

食事をしに『あんき屋』へ。

 

 

今日は完全手抜きです。

キャンプの晩飯、外食って

初めてやな~。

 

オーダーは

豚バラの鉄板蒸し焼き定食


 

 

当然生中(四文字熟語が生まれました)

 

蒸し焼き、うまかったです。

素材の旨味を生かした絶妙な味付け。

あと、野菜がうまいんじゃないかな。

まんぞく、満足。

 

テントに戻って晩酌の準備。

 

 

右から、来る途中に購入した

わさびなめ茸on the 豆腐・

酒盗・昆布の佃煮・ニシンの蒲焼缶。

6時を過ぎてもまだ明るい中、

しっぽりと杯を傾けます。

 

 

 

 

 

 

 

あーさー。

気温は13℃を示していますが、

 

 

起きてすぐ見た時には12℃。

さぶっ

上に4枚ほど着込みました。

寝ている時もコットにシュラフを

直置きだったので少し底冷えを

感じました。

今日の夜はマット1枚、はさも。

 

朝の一杯は味噌汁で。

沁みる~。

 

 

さらに手抜き朝飯、

どん兵衛 (ちょっといいやつ)

 

 

標高が高く、気圧が低いので

膨らんでます。

こちらも沁みます。

 

 

今日は高山観光で

そこでAZと合流です。

天気はいいんですけど、

下は暑いやろうな~。

 

高山市空町駐車場到着。

あっつ!

 

分かってましたけど、

キャンプ場から30分ほどで

下に降りてくるんですけど、

道路設置の温度計が

どんどん上がっていく

7度くらい変わりましたよ。 

とは言うものの、

今日は風があるので吹いてくれると

幾分しのぎやすいです。

では、観光へ。

 

すると電話。AZから。

あれ? ずいぶん早いな。

昼飯を食べる頃に合流予定なのに?

 

会って聞いてみると急に前日、

休みが取れたので山の向こう側、

長野県でキャンプしてたのこと。

好きだね~。

まあ、昨日突然、来られても、

何も食うもの用意してなかったから、

良かったけど。

 

さて、お店が開く時間が

近づいてきたので

高山ラーメンを食べに、

まさごそば』 に向かいます。

 

 

15分前に着いて、

一番先頭で待ち。

けど帰りは10人以上

並んでましたね。

オープンして店の中へ。

かなり小さいお店です。

メニューもラーメンの量が

小・普・大とライスだけ。

ストイック

 

 

濃い色してますね。

けど聞いていた通り、味は濃くない。

だしの味がしっかりと感じられる

美味しいラーメンでした。

 

その後、古い街並みを

見ながらお店に入ったり、

神社に行ったり。

酒蔵で試飲したかったな~。

 

 

そして、キャンプ場に戻る途中、

Aコープで晩の買い出し。

私が先に店を出て

車で待っていると前に立派なバイク

AZはバイクで来てるはずなのに、

いつものオフロードがない。

まさかなーと思っていたら、

買っちったって

キャンプ仕様のパーツを

フルにつけて120万!

そんなもん買っといて、

晩飯の飛騨牛が

ちょっと高いとか言うな!

 

キャンプ場についてAZ

設営&飲酒。

 

 

私は晩飯の下ごしらえ。

終わったところで、今日も

ひらゆの森へ。

やっぱり温泉、 気持ちいい。

 

さぁ、腹減った。めし、飯ー!

1品目、無限ピーマン

 

 

美味しい上に大量に食っても

罪悪感なし。

 

2品目、焼肉たち

 

 

飛騨牛カルビとモモ、

あと豚トロです。

 

 

いやー、飛騨牛うんめー!

しつこくない油が最高!

カルビよりもモモの方がバランスが

取れててよりgood

2割引だったから2つともモモに

しとけばよかった。

 

3品目、肉めし

 

 

米6:合挽4のベットリ系チャーハン。

炒飯は炒飯でちゃんとレシピが

あるので、これは別扱い。

にんにく・生姜・豆板醤・鷹の爪と

大量のネギ。

あとは焼肉のタレで

ベットリ仕上げて出来上がり。

ふと、思い出すと

食いたくなるメニューです。

 

あとは昨日の日本酒の

アテをつつきながら、

今宵も更けていきます。

 

 

 

 

 

 

あーさー。

昨日よりは寒くない夜明け。

 

 

7時までしっかり寝てました。

朝餉は定番になりつつある、

ランチパックをフライパンで焼いて

 

 

焦げ目をつける、簡易ホットサンド。

正直、昨日ガッツリ食べたので

いらないくらいですけど、

買ってきたので食べましょう。

 

あとは 2時間ほどゆるりとします。

 

 

AZは先に出発。

私もそろそろ撤収して出発します。

 

平湯キャンプ場、いいところでした。

安い・サイト広い・

チェックイン早い・

水回りきれい・ゴミ捨てれる・

そして酷暑でも快適

また必ず来るでしょう。

 

 

 

追伸 帰りの昼ご飯

そばが食べたくなったので検索し、

訪れたのが 『中仁』。

駐車場で車から降りると

街の喧騒というものがなく、

驚くほど静か!

 

 

季節は違えど、積雪の朝、

雪に音が吸収されているような

静寂さ

店構えも立派。

 

 

さて、料理ですが

旨い

 

 

久しぶりにいい蕎麦を食せました。

とても満足

ここもまた、訪れたいです。

 

 

 

追伸追伸 

Googleよ、

帰り道、

車1台しか通れん道、ナビすんな。

疲れてんだよ。

 

END