10月下旬、

秋も深まってきました。

晴天の中、しらたかキャンプ場

向かいます。

途中、小原で四季桜をカシャリ。

 

 

紅葉と桜が同時に見れる

名所ですが今はまだ

申し訳程度にしか咲いてません。

まぁ、しっかり咲いちゃうと

渋滞するんで困るんですけど。

 

しらたかに到着。

早速、設営していきます。

今回は今シーズン、

初ストーブということで

テントも大型。

本当は林間サイト内の

ファミリーサイトに

したかったのですが、

予約が入ってて断念。

仕方がないので林間フリーの

一番広めの場所に陣を張ります。

 

 

ジャン!

よく言えばシンデレラフィット

悪く言えばギリギリ

まあ、建てれて良かったです。

中はこんな感じ。

 

 

ソロで広々、使います。

今回は2泊3日で、初日は

のんびりと過ごします。

ということで乾杯!

 

 

ぷっはーーー!

うんめー!

気温高めで汗をかいたので

五臓六腑に染み渡ります。

あとは大量に借りてきた

マンガでも読みますか。

 

 

読み耽って巻数も

進んだところで、

身体をひと伸び。

動きたくなったので

散歩に出かけます。

目指すはキャンプ場奥の滝です。

 

 

着きましたが、しめ縄が

張ってあります。

前、来たときは

無かったんですけど。

三体の石像がある、昔は神事が

執り行われていた滝なので

まずは参拝。

前回、写真を撮った時は

なぜか撮れてなかった

不動明王尊(たぶん)。

今回はお姿を

収めることができました。

 

 

帰りは初めてのルートで。

 

 

こんな歩きやすい道があったのか。

これならスニーカーで十分。

散策をおすすめします。

帰ってきてからは外で

焚火を楽しみつつ、飲酒。

へへっ、最高

そうこうしていると、

山里に夕陽が落ちてきました。

 

 

さて、テントに潜り込んで、

夕餉としゃれこみます。

にしても、全然寒くない。

前日は朝、4℃まで下がったと

聞いていたのに薪ストーブを焚くと

あつい! 暑い!!

メッシュ窓をガバッと開けての

初ストーブとなりました。

では、今回のメニューですが

色々、ストーブの上で

焼いていこうということで、

はじめは味付けホルモンと

ヤゲンの塩コショウ焼きと

小原の柴田豆腐店で買ってきた

辛いお揚げさん。

 

 

ビールが進む!

次はトントロと豚タン、

烏賊のだし醤油焼き。

 

 

麦ジュースがとまらない!

止める気もない!!

最後は豆腐のお好み焼き。

ホットサンドメーカーで

潰して焼いて、水分捨てて、

焼き目が付いたら

ソースを塗って出来上がり。

 

 

腹も落ち着いたので、

あとは日本酒をチビチビやって

すごしましょう・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 



あーさー。

少し青空がのぞいてますが、

今日は基本くもり。

気温は12℃。

たいして寒くねぇー。

どうしても初ストーブとなると、

寒くなるのを期待してしまいます。

朝ごはんはフリーズドライみそ汁の

猫まんま。

 

 

昨晩、ガッツリ食ったので

これで十分。

今日はロードバイクを乗り回す

予定なので、早々に準備。

では出発です。

目的地は恵那・銀の森。

庭園内に食のお店が

複数ある美味しい場所です。

明智鉄道のレールと並走しながら

北上。

 

 

明智から恵那市街は基本

下り基調なのですこぶる順調。

阿木川湖を経由して

 

 

銀の森到着です。

 

 

ひと通り施設内を見て、

飛騨牛まんと試飲して

おいしかっただしパックを購入。

 

 

さらに秋で恵那と言ったら

栗きんとん。

ですので、栗きんとんで作った

モンブランを購入。

 

 

早速テラスでつけてもらった

プラスプーンを突き刺すと

カンッ!

凍ってますがな~!!

間違ってお持ち帰り用の

冷凍品を買ってしまったよう。

仕方ないので掴んで

かぶりつきます。

うん、大丈夫。

あずきバーより硬くない!

 

お次は本格的に昼飯にするため

あきん亭を目指します。

地元で人気な『らーめん』のお店。

着いた時には10人ほどの

待ちでした。

しばらくして席に着き、

あきんめん』という

醤油ラーメンを注文。

 

 

ダシが効いたおいしいスープ。

分厚すぎるチャーシュー

半分にしてもまだ厚い部類に

入るくらい。

ただ、チャリをこいできて

汗かきまくりの私には

塩味が少し足りない。

しかし大丈夫、カウンターには

醬油ダレのボトルが常備。

少し追加して、うん! 完璧!

美味しくいただきました。

 

さて、けっこう腹が膨れてますが

帰路につきます。

ただ、行きが下り基調なら

帰りは上り基調。

というかほとんど上り!

けっこう、体力削られましたが

無事到着。

 

お風呂と夜の買い出しにでて、

後は再び、マンガとビールで

のんびりです。

 

外は夕暮れ、

森の中はしっかりと

暗くなってきたところで夕餉です。

今日の食材はこれ!

 

 

すき焼きですね~

まずはお肉だけで味わいます。

 

 

黒毛和牛うめ~~~。

その他の食材も鍋に並べ

間違いないフォルムが完成。

 

 

うまし!

すき焼きとマイタケの相性は

抜群ですね。

ただ、おいしい牛肉は

すぐになくなり、

二番手は豚肉になります。

 

 

もう1パック黒毛和牛は

ちょいと懐に響くので。

まぁ、豚には豚の味わいがあります。

さあ、今宵もグデグデと

飲み続けましょう

 

 

 

 

 

二日目のあーさー

今日はいい天気。

気温はさして下がらず、

昨日と同じくらい。

それでもストーブに火をいれます。

快適な空間を作り、珈琲を淹れます。

 

 

贅沢な時間。

では朝ごはん。

マフィンに目玉焼きとハム、

あと残っていた味噌汁。

 

 

あ、おいしい

次回も作ろ。

残りの時間はまだ残っている

マンガを読み、昼までゆるゆる。

今回もリフレッシュできました。

 

次回はコロナで自粛していた

富士山麓でのキャンプです。

うお~~~!

めっちゃ、楽しみ!!

 

END