春、真っ盛り

今回はしらたか奥の院

基地を築きます。

とりあえず、サイトの状況を

確認しようと少量の荷物をもって

森に入ろうとすると

あれ?

電柵がない?

 

 

車が入る道の方も下に埋めたのか

無くなっています。

 

 

お客さんが増えてきたゆえの

改善でしょう。

さて、森へ入っていくと、

なんかちょこちょこ

整備されてます。

林間ファミリーサイトには

ソロ向けの小さな平地が

整えてあったり、

 

 

斜面の道もかなり良く

なっています。

 

 

前は大きな石がゴロゴロ

太めの枝がバタバタ

倒れてたのですが、

だいぶ、登りやすくなりました。

サイトの方は誰も

入っておらず問題なし。

では、本格的に荷揚げします。

 

 

背負子に荷物をのっけて、いざ!

今回は気合入れたら3回で

いけそうでしたが、

気合入れずに4回に分散。

入れんのかい!

で、出来た基地がこちら。

 

 

 

半年前に作って置いておいた

ツールハンガーも少し麻紐部分が

緩くなってきてはいるもの

まだ使えました。

他のキャンパーさんにも使って

もらっているようでなによりです。

 

あと、必須のギアはこれ。

 

 

100均のステンレストレイ

地面がフカフカなんで、

こんな細い脚だと

座った途端ズブズブ

沈んでいきます。

石を置くという

やり方もありますが

しょっちゅうずれて

めり込みます。

悪いことは言いません。

ご用意を

 

ここまで書いて思った事。

それは

すでにUPしているブログと

デジャブ。

去年のオープンから

20泊以上しているので

もう目新しいものを

UPしづらくなってきました。

まぁ、自分のための備忘録

日記として書き始めた

ものですからいいんですが・・・。

 

とりあえず、飲も!

 

 

喉も潤ったところで、

今回も山歩きをします。

と言っても、いつもだったら

裏山の獣道すらないところ

縦断したりしてますが、

今回は林道を歩いて小山を回って戻ってくるルート。

 

 

では出発!

 

 

キャンプ場を出てすぐ、林道です。

 

 

しっかり舗装されていますが

落ち葉、枝だらけ。

2輪だと神経すり減りそう。

 

 

十字路で小杉集落に

向かう林道へ。

 

 

舗装が途切れ、

地面が現れました。

途端に足裏への感触が

優しくなります。

やはり、こうでなくちゃ!

 

ここからはほとんど下り基調で

小杉に向かいますが、

ずいぶん、きれいに

整備された道です。

 

 

未舗装の林道ってもっと、

デコボコしてるところが

多いんですけど、

うん。歩きやすい。

 

 

山ツツジがちょいちょい出てきて

目を楽しませてくれます。

さらに新緑が鮮やかです。

改めて見ると

色合い・形・上向き・下向き・

巻いているの・花ついてるの、

色々です。良きかな、良きかな。

 

 

アスファルトがあらわれて、

少し歩くと前が開けました。

 

 

杉野集落です。

ここで路程の半分を

少し過ぎたくらい。

さて戻りますか。

 

 

花桃があちらこちらに

よく植えられています。

はじめ見たときは

「桜終わってるのに

梅咲いてるの?」

なんて勘違いしてました。

 

 

あとは普通に舗装路を歩いて

 

 

門野集落に出ました。

 

 

キャンプ場からも見える八重桜

見事です。

 

はい、戻ってきました。

距離6.2K、高低差375m、

2時間10分の散歩でした。

 

時刻は4時。

いつものごとく、

フライングスタートのです。

 

 

先陣はシシャモ

安定のおいしさ。

今回は荷物を少なくするため

焚火で炙るだけのラインナップです。

 

続いて、青唐辛子味噌で炒めた

ひき肉をあげに詰めた一品。

 

 

あげがパリパリに焼けて

ビールが抜群に合う!

 

最後は手羽中の塩コショウ焼き。

 

 

シンプルながら鶏のうま味を 

ダイレクトに感じられる一品。

旨し!

 

 

陽もようやく暮れてきました。

ただいま時刻、6時半。

長くなったものです。

 

 

私の扇風機の使い方。

避けたら避けた方に煙が

流れてくるキャンプあるある

これである程度はしのげます。

が、完全に風下になったときは

無意味。

自然にはかないません。

 

夜も更けて、酒も進み

〆のカップ麺

 

 

カロリーなんて気にしません!

だって、キャンプなんだから!

 

 

 

 

 

あーさー

半覚醒中、耳に届いたのは

フライシートを叩く、水の音

 

うそ~ん

 

スマホで天気を確認すると

少し止み間はありますが

小雨が続く感じ。

昨日までは午前中はもつ

予報だったに・・・。

 

さて、どーしたものか・・・。

とりあえず、珈琲でも淹れましょう。

 

 

ヘブンテントに座って雨音を

聞きながら朝の一杯。

これからのことがなければ

心に染み入る時間です。

 

さて・・・・・・

 

雨の止み間は8時から11時前まで。

腹はまったくへってない。

ヨシ、撤収開始!

 

そして、終了!

 

実際の撤収もこの行間くらい

短ければいいのに。

 

時は10時40分。

またポツリポツリとしてきました。

お腹も少し減ってきたので

ブランチにしましょう。

 

車のバックドアを屋根代わりに

ラゲージに座って朝食の

予定だったホットサンドを作ります。

 

 

なんかグチャッとしてますが、

具はキャベツとグルメイドステーキ。

食べたときに具がない悲しさを

回避するため、四つ角にも肉を。

 

 

弱火でじっくり時間をかけて

焼いていきます。

 

 

いい感じ。

 

この後、珈琲を入れて、

さらにのんびり。

なんだかんだで、B/Dで

一時間くらい過ごしました。

雨でバタバタになりましたが、

最後に

妙にゆっくり、のんびりできて

よかった、よかった。

 

人生、なんだかんだで

辻褄が合うものです。

 

END