今朝、早く目覚めたので

ちょっと散歩にでかけました。

風もあり、日差しも雲に遮られ

夏にしては散歩日和

いや、

この後、ガンガン気温

あがっていくので

散歩時和でしょうか。

 

コンビニでアイスコーヒーを買って

プラプラしてると......

 

 

フランクフルトではなく、

うまい棒の新味でもありません。

ガマです。

しかも、住宅地の側溝で発見!

 

 

小中、けっこう釣りに行ってたころ

やわらかそうな蒲の穗に

さわりたいと思ったものの、

浅瀬、湿地にはえているので、

さわったことはありませんでした。 

 

それが今、

生え際から数センチまで

アスファルト舗装されて、

目の前にあるじゃないですか!

 

いざ、実触!

 

かったぁ~んい!!

 

え~~、こんな固いん?

 

後で調べたら、晩秋、

種に綿がついた時、

モフモフするみたいです。

そーいや、半分だけくずれていた

記憶があります。

 

それにしても、

こんなところにはえてるなんて。

ふだん、通らない道とはいえ、

この地で暮らして24年、

知らんかった。

 

近くでもまだまだ発見があります。