追記

しらたかキャンプ場は

22年2月より予約システムを

[なっぷ]に変えました。

それにより、ブログの内容に

齟齬が生じています。

ご注意ください。

さらにキャンプ場自体も

サイト数が増えたり、

設備が整ったり

どんどん進化しています。

当ブログの最新の記事を

読んでいただければ、

ある程度の様子がわかるかと

思います。

ご活用ください。

 

 

忘れていた、しらたかキャンプ場レポート③でのキャンプの様子と

地図上の⑦⑧のファミリーサイトについて記していきます。

 

⑥の家裏サイトでキャンプした時の様子ですが

 

 

こんな感じで設営したのは前にUPしたとおり。

今回追加はキャンプ飯の紹介です!

 

 

25年選手のロッジのダッチオーブンが出てきました。

私、10年ほどキャンプにブランクが開いてしまっていたのですが、

久し振りに見たダッチは錆でヤバいことになってました!

スチールたわしで錆を念入りに落とし、シーズニング代わりに串揚げに

舌鼓を打ち、見事復活しました。

俺の大きなブラックポットをみてくれ!

 

で、今回作った料理は

 

 

手羽先・手羽中のオーブン焼きです。

ほぼ1日醤油ダレに付け込んだ手羽です。

オーブンの良いところは外はパリッ! 中はふっくらと仕上がるところでしょう。

家のオーブンでは数回作ったことがありましたが、ダッチでは初めて。

しかし、かな~り、うまくいきました。

 

やはり、オーブン料理をしてこそのダッチでしょう。

オーブン料理をしないなら、重さ・メンテ・価格の面でフツーの鍋で事足ります。

あくまで私、個人の意見ですが。

 

今回は網を二段にして下は軽く、塩コショウ。

 

 

ここに、ほりにし辛いバージョンをたっぷり振りかけて、食らいつき、

ビールを流し込む! うまくないわけないだろー!!

 

さらにこの夜はキャンプ場運営者から(なんか固いな、良くしてもらってます)

前日、獲れたシカ肉の差し入れ!

 

 

ごま油に塩を溶かし、思い付きでほりにしも入れて、刺身で。

うまーい!

前にも、いただいたのですがやっぱり刺身が最高!

試しに焼いてみて比べましたが、焼くと、うま味が減ります。

けど、B型肝炎は自己責任です。私もちょっと怖い・・・でもうまい。

怖い方は長時間煮込むと、またこれはこれでおいしいです。

キャンプ場に来られた方はシカ肉あると聞いてみてください。

一頭取れると持て余すくらいの肉量らしいので。

 

翌朝、曇り空に時より傘もいらない小雨。

昨夜、そこそこ飲んだので(がっつりとは言いません。がっつりはレベルが違います)

スープとお茶とコーヒーとスポドリと液体ばかりで済ませ

 

 

ちょいと、朝の散歩。

 

街では見かけない、植物がとても新鮮です。

 

 

おっと、忘れてはいけないファミリーサイトの紹介です。

 

 

もと、田んぼのふたサイト。

 

宿泊もできる、家の前にあります。

 

 

広さは折り紙付き。

でっかいシェルタータイプ・カマボコ・シロクマも余裕でふた張りいけます。

 

眺めも里山120%で、いい感じ!

 

 

グループで小さいテント4張りで、真ん中にでっかいタープってのも

いいんじゃないんですか~!