5月29日、今週末は梅雨の中休みでいい天気。

夕方ごろ、日差しと気温と風に誘われて、庭にテントを張ってみました。

 

へブンテントです。メッシュとフライシートをとった、完全ハンモック仕様です。

 

知ってる方も多いかと思いますが、ヘブンテントはハンモックタイプテントの弱点、

『弓なりになって、朝起きたときに腰がえらいことになってる』を改善した

フルフラットなハンモックテントです。

けど、完全の真っ平とはいきません。ほんの少し、腰が沈みます。

板が入ってるわけではないので、そこまでは無理でしょう。

しかし、使用にあたって、腰が痛くなるというはありません。少なくとも私は。

腰痛持ちの方が使ったらどうなるのかは・・・・・・。

 

あとヘブンテントの良いところは撤収時のテントの乾燥です。

チェックアウト11時前後で、普通のテントを使ってたら、まず乾かないですね。

乾いたと思って撤収し始めたら、スカートの一部がまだ湿ってたなんてよくあることです。

真夏の日当たりのいいサイトなら乾くでしょうが、灼熱地獄です・・・。

 

私は普通のテントを使ったときはでっかいビニール袋に入れて、持って帰ってから

干します。その方が完全に乾きますし、撤収時に「まだ乾かんか、まだ乾かんかー」

とやるのはせっかくキャンプに来たのに精神衛生上よくありませんから。

 

で、ヘブンテントはどうかという、地面に接していないのでそもそも濡れません。

夜づゆに濡れていても、そのままにしとけば、撤収時には乾いてるという塩梅です。

らく~

 

さて、寝っ転がって漫画でも読も。

 

 

おー、下層の雲はほぼ止まってて、上層の薄い雲がさらさら流れてく・・・。

 

ボケ~っと空を眺めるのもいいもんです。