第15回福岡デザインアワード | やもけんのブログ

やもけんのブログ

柳川の物語を集めて編んでいます。

先日、やもけんの皆で福岡デザインアワードに行ってきました!


福岡デザインアワードは...
県内の企業のものづくりの技術とデザインを結び、福岡からすばらしいヒット商品を生み出すきっかけづくりを目指す取り組みとして、県内で企画・生産された商品の中から、市場性を有しオリジナリティーが高い優れたデザインの商品を年1回表彰しています。

生活環境
食品
繊維・日用品
家具・インテリア
産業・商業機器
情報・サービス
特別部門『地域経済の活性化に資する取り組み』

今年は、この7部門の応募商品143点の中から大賞、優秀賞6件、ゲスト審査委員賞が選ばれます。



昨年は、我らが『柳川まめマヨ』が大賞を受賞しました!


今年はどんな商品がえらばれたのでしょうか?




応募作品の中には、お友達や家族に贈りたいなぁと思うものや、すごい!と思わせる技術やアイデアが詰まった商品などがもりだくさん!!


お米の劣化を防ぎ、火を使わずに食べられる“レスキュー米”は、災害時に大活躍しそう!



子どもの成長が記録できる木製身長計。
手形や足形、メッセージなどもオーダーメイドで作れ、ひっくり返せばおもちゃとしても使えるそうです。お引っ越しでも持っていけるし、写真とはまた違う思い出の詰まった宝物になりそうですね。

こちらは洗濯物が干せる家具。
杉の抗菌・抗カビ・消臭作用と、家具内の壁面には建築素材の“モイス”が使用してあり、洗濯物の湿気を吸収するそうです。説明の合間に“モイス”部分に霧吹きで水をかけられたのですが、あっという間に乾いてびっくりでした!



食べる野菜だし。
みやま市はセロリの生産地。瀬高町のセロリや筑後産野菜6種類を乾燥して作った“野菜だし”は、ヘルシーで体にやさしいですね!ちょっとした贈り物やお返しの品などにも喜ばれそうですね!





そして、入賞商品に...!



夜明茶屋さんで発売されている、有明海むつごろうラーメン!
「むつごろう」を天日干しして炙りを入れた入れたスープと、100%筑後産小麦を使用した麺で作られたラーメンです。パッケージのむつごろうの、なんともいえない表情と赤が絶妙にマッチして、かわいくてたまらんです!!もちろんお味もおいしいです☆




大賞を受賞されたのは、



「建物を覆う皮膚」をコンセプトとした、建築物の内外を覆うアルミ製意匠パネル。
コンセプトが面白いし、夜のライトアップした壁にすごく映えそうですね!!



デザインにもこだわったこんなにたくさんのすばらしい商品を見るのは初めてでしたが、生産者や企業の方の思いやこだわりが詰まっていて、お話を聞いていくうちにあれはあの人に贈りたいし、これは自分に欲しいし...と想像が膨らむひとときでした!






kaba☆