どうも!ヤモひろです!


また投稿が空いてしまいました。。



うちのクレステッドゲッコーのくろみつは変わらず元気ですよ♪




先日、ハニーワームをおやつとしてあげました。


写真のとおり、ハンパない食いつき。笑






前回ちらっとお見せしていたレイアウトについて軽く触れておきます。




まあ、見たまんまなので紹介するほどでもないのですが、



以前のレイアウトでは、植物を植えていたためにどうしても床材が厚くなってしまうんですよね。



もう少しスッキリと清潔感を出したいなぁということで、植物を観葉植物からエアープランツに変更しました。


エアープランツは根を土にはる必要がないので、置くだけでOKなのです。


この性質を利用して、土は薄く敷きました。


これだけでスッキリとして見えます。




また、以前のレイアウトは上半分に何もない状態だったので、流木で上方向の動きをつけました。



比較のために、以前のレイアウトも載せておきます。





話は変わりますが




先日、Switch Bot という温湿度計を買いました。



ここ最近で一番いい買い物でした。





製品を揃えれば、外出していてもスマホでケージ内の温度がリアルタイムで確認できるのです。



さらに、サーモスタットのような利用の仕方も可能で


「25℃になったら、ヒーターOFF」

「20℃以下になったらヒーターON」


などの設定をしておけば、自動で実行してくれます。


(25℃、湿度60%以上でヒーターOFFなどの細かい設定もできるようです。)


見た目もシンプルで、レイアウトを損ねることもないのでかなり重宝しています。






もし、詳しく知りたいという方がいらっしゃるなら、

SwitchBot に関する記事も投稿しようと思います。


そんな方はぜひいいね👍して教えてください♪




ではまた👋