翌年も実家の近くのスキー場に行きました。
会津高原たかつえスキー場。
初心者にちょうどいい広くて長い緩斜面が続きます。僕が20年前にスノーボードを練習したのもこのスキー場でした。
じぃじに預けておいたら、いつの間にか滑れるようになってました。
(その間、僕はあることをしていたのですが、それは別記事で。)
前に立って後ろ滑りで誘導してます。
いわゆる「ハの字」でスピードを抑えることを覚えてしまえば、緩斜面なら楽にまっすぐ滑って降りてこれます。
最初はとにかくスキーは楽しいと思ううことが一番大切です。
急な斜面だと恐怖心が先にきてしまうので、ゲレンデ選びは重要ですね。
この時までレンタル一式でしたが、長女が楽しそうに滑る姿を見て、ウェア、スキー、ブーツ、ストック、ヘルメットを購入しました。
でも、全部で3万円ちょいくらいだったかな。
その後2年でスキーに9回行くことになるので、早めのレンタルからの脱却は成功でした。