下山編です。



下山は下山でモモの前側の筋肉が疲れました。

でも降りないと帰れないので(当たり前ですね)

ちょっとずつでも進みました。



で、途中から「砂走り」と呼ばれるほぼ一直線に下れる砂地になりました。

須走口と御殿場口のみあるこの下山道。御殿場口は大砂走りと言ってもっと走れるらしいです。


海岸の砂っぽい道がずっと続いてました。



普通に走ってきてぶっ飛んで転んでた人がいました・・。あぶない(汗)



なんかみんな歩きづらそうでしたが、山育ちの僕にとってはもう水を得た魚が如く。

ビュビューーンと駆け下りました。

楽しかったーー。


足を進める力を極力使わずに、重力に身を任せるだけで降りれちゃうんですから楽でした。

ただ、やっぱりスピードと砂の中に潜む石に気をつけないとエライことになりますのでご注意!


着地はこんもりした柔らかそうな砂にカカトを突き刺してブレーキをかける感じで

走るというよりは「下に飛んで→カカトで着地」の繰り返しといった感じ。


モーグルのブレーキのかけかたとか参考になるかと思いました。


ただ、バッシュだったからなのかもしれませんがけっこう足首に負担かかるのでこれもご注意を。



なんとか下山し、温泉に浸かり、無事帰宅しました。


砂走りではしゃぎ過ぎて、帰り道バクスイ。

ずっと運転してくれた嫁、ありがとう。

次は帰りの運転体力をセーブしたいと思います。




富士山を登るにあたり、いろんなサイトやブログを拝見して登りました。

このブログが今後登る人の参考になるかならないかはわかりませんが

最後に、僕が感じたBEST3を



3位  ソールの硬い登山靴のほうが疲れない!!


2位  夜間登山はヘッドライト必携!!


1位  耳が寒い!!!!


3位と2位はいろんな本や資料に書いてありましたが、意外と1位の耳が寒いは書いてなかったので1位にしてみました。

けっこう準備してきたつもりでしたが、盲点でした。


あと手袋も必携ですね。



また来年、パーフェクトな装備で登りたいと思います。