YAMOです。

 

 

 

 

ご無沙汰してます。

 

 

 

気づいたら、めちゃ時間経ってました驚き

 

前回は、秋でしたね… ガーン

 

 

 

 

 

そう、私、家を建てて、

楽しみにしてたんですよ。

 

 

 

 

冬来るの雪だるま

 

 

 

 

だって、ちょっととはいえ、

家の断熱に気を遣って、ハウスメーカーも選んで、

窓の位置や性能も気にして。

 

 

 

それもこれも、

冬の寒さが嫌いだからだったので。

 

 

 

すんごく良い性能ってわけではないけど、

それなりには暖かいはず!

って思って建てたので

 

 

どんな具合に仕上がったのか、

ちょっとワクワクしてたんですよねニコニコ

 

 

 

 

で、ひと冬を越しまして。

 

 

 

 

 

 

結論は、一言。

 

 

 

 

全然寒いじゃん ネガティブ

 

 

 

 

フローリング(床暖なし)は、

スリッパ無しじゃ足が、しも焼けなるしアセアセ

 

 

家の中でも、

モコモコパーカーが手放せないしアセアセ

 

 

 

エアコン切ったら、

すぐに極寒だしアセアセ

 

 

 

ほっとんど、体感の寒さは、

前の仮住まいアパートから変わってなかったですえーん

 

 

 

 

夢見すぎてましたね…真顔

 

 

 

 

これなら、

 

雪国の中層階マンションの方が

よっぽど暖かかったです。

 

 

 

ちょうど冬の昼間の太陽が家の奥まで入る高さ

窓はガラスがペアではなく、サッシ自体が2重

玄関の外の廊下も室内

上下左右に部屋あり

 

 

というマンションが

私の暮らしてきた中では、

一番暖かかった昇天

 

 

 

 

せめて太陽が家の中まで入れば違うんでしょうが、

冬の低めの太陽が、家の中まで入る一軒家って

どのくらいあるんでしょうか??

 

 

 

南向きなだけじゃダメで、

多分、隣の建物まで結構距離ないといけないですよね?

 

 

 

とりあえず、

我が家は、冬は、テラスの途中くらいまでしか

日が入らないせいもあり、

太陽があったかいねーという環境とは無縁ですネガティブ

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

残念な結果に終わった断熱ですが

 

 

1つだけ、効果がありました。

 

 

 

結露がなくなりました 飛び出すハート

 

 

 

ほぼ無し!

 

 

 

家で一番暖かい空気が集まる2階の窓が、

めちゃくちゃ外が寒い日に

うっすら結露する時が

2、3回あったくらい。

 

 

 

水滴が垂れることは、

1回もなかったですニコニコ

 

 

 

 

毎日、ビッチャビチャで

カーテンがカビたりした前の家とは

大違いです!

 

 

 

 

これはすごい!

 

 

 

 

結露を拭く手間もなく、

カビに怯えることもなく、

大感謝です!

 

 

 

 

もう、このためだけにでも、

ペアガラスにしてよかったって思うくらい

快適です花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、2回目の夏が来ますね。

 

 

 

今年は、太陽光パネルが屋根に載っているので、

2回の屋根が焼ける感じが軽減するのかな?

 

 

 

 

それとも全然関係なく暑いのか。

これも気になるところです。