12人産んだ助産師HISAKOさん、沖縄の冬を語るブログは、明日も沖縄日和からひよりさんのまねブログでした。
沖縄移住の先輩方も、ちょいちょいまねされてます。
2019-12-13
元記事
明日も沖縄日和
ひよりさん
2019-07-21
青 元記事
2月の最高気温の平均は、東京・大阪・福岡と那覇を比べると約10℃の差、また札幌と那覇を比べるとなんと約20℃もの差があります。
赤 12人産んだ助産師HISAKOさん
大阪は雪こそ降ってませんが、
沖縄より10度以上低いですよ。
沖縄は、真冬でも東京の春並みの暖かさがあるのです!
12月の沖縄は、
大阪人からすりゃめちゃ暖かい。
ただし、海に囲まれた沖縄ならではの強い海風が吹く日は、体感気温はもう少し低くなります。
沖縄の人いわく、
海に囲まれているので海風が吹く日は
体感気温が低く、めっちゃ寒いんだそうです。
それでも、本土で生まれ育った私からすると、冬というよりも春か秋くらいの感覚です。
そう言われてもやっぱり、
もっと寒い大阪から行けば
冬っていうより春か秋な感じですけどね〜笑
沖縄では、真冬用の服が必要ないので、とっても身軽で快適です。
わたし的には、
真冬の服なんて絶対いらんやろーと思うけど
現地の人に
「冬服いるよ!」
「沖縄も冬があるさー!」
と言われ、混乱中です(笑)
一番寒くなる2月頃でも、インナーを工夫したり、少し厚手のロングカーディガンを羽織ったりする程度で済んでしまいます。
12月の沖縄は、
別に無理してるわけじゃなく
昼間は半袖でも問題なく、
夕方以降でも半袖にパーカー1枚
羽織るぐらいで十分でした。
ただ、これは個人差がとても大きな問題ですよね。
寒さ暑さの感じ方は個人差が大きいのか、
冬服は不要と書きましたが、寒さの感じ方は人によるので、真冬のような服装をしている人もいます。
でも沖縄の人は
けっこう着込んでるんですよね〜。
特に沖縄で生まれ育った地元の人は寒さに弱いのか、20度を切ると急にダウンコート(!?)を着ていたりします。
沖縄で生まれ育った地元の人は寒さに弱いのか、
ダウンにムートンブーツの人がいたかと思えば
(でも足元は素足にサンダルだったりで、謎のファッションも見かけますが…)
半袖にサンダルの人もいて
その一方で、一年中半袖で過ごしている人(主に男性)がいるのも事実。
実際、今年2月に沖縄に行ったときは
子どもたちはずっと半袖で過ごしていました。

