まとめ 12人産んだ助産師HISAKOさんによるサッコ先生のまね | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

アメブロプロフェッショナルブロガーだった12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。15人大家族ではありません。なぜかアメブロは閉鎖、ばぶばぶでもブログは更新されなくなったので、主に過去ブログからコピペ疑惑を掘り出しています。

東京すくすくさんのサッコ先生アドバイス記事、10のうち7が12人産んだ助産師HISAKOさんにまねされていました。

これまで並べたものをあらためて一覧にします。

 

その前にほんと不思議なんですが

なぜまねするの

12人産んだ助産師HISAKOさんは助産師さんですが、お産をとりあげる現場からは資格取得後1年ほどで離れ、現在はYouTubeやブログ、SNSを使った発信、講演、ウェブ相談、書籍出版を主な助産師活動としておられるようです。

 

中でも未成年対象の「いのちの授業」は長年にわたり続けられています。

YouTubeでも公開しているほか、沖縄では地域への足掛かりとして県内多数の学校をボランティアでまわるなど、活動の中心と位置付けられるのではないでしょうか。

 

いのちの授業をはじめたのは2007年のようです。

十数年語り続けている。

台本などなくても、その時の相手をみて、場の空気を読んで、引き出しから自在に言葉を繰り出すことができる。

文章を書くのは大の得意だ。

なのに、なぜ、まねする必要があるのか。

とてもとても不思議。

 

まねは動画にも

ブログ執筆()の流れで撮影に臨んだと思われる動画も探してみました。

 

チャンネル運営の難しさは、テーマ選びにもあります。

 

東京すくすくさんのシリーズは、3周年を記念して事前に視聴者からも質問を募り、選び、サッコ先生という専門家にアドバイスをいただくオンライン講座企画がもとでした。

 

選り抜いた10の質問。

視聴者と編集者、専門家が時間と手間と知識と思いをかけて作り上げたコンテンツを、株式会社ばぶばぶが運営する「【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル」はさらりと掠め取り、再生回数を稼ぎました。

 

日本を代表するYouTuber」のやることではない。

YouTuber以前に、こどもに見せる背中、生き様なのか。これが。

 

世界中のママより12人のこどもたちが誇れる姿勢を

みせてあげてよ。
と、思います。
 
日本を代表するYouTuberでなくても、人の親でなくても、ブログのまねっぷりはふつうに盗用、盗作、剽窃。
ひとさまの著作権を侵害しています。

 

 

やっと本題

 

今まで取り上げてきた東京すくすくさんまねブログシリーズと、そこから展開した可能性のある動画を、元記事順に沿って並べます。元記事はすべて2021年11月29日公開です。

 

東京すくすくさん 元の企画ページ

 

 

 

 1

 

まねブログ

2022-02-04 うちにはなんで赤ちゃんが来ないの?

 

まね動画に展開

2022-04-08 『赤ちゃんはぼくのお家に来ないの?』 3歳児に聞かれたらこう話そう!〈保存版〉←保存版て

2023年2月現在 2.2万回視聴

 

ブログの類似を並べました

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

明らかなまねは見つけられませんでした。

 

 

 7.

 

 

まねブログ

2022-03-29 むくの?むかないの?

 

まね動画が先でした

2022-03-17 【本当にダサい?】ちんちんの仮性包茎 

2023年2月現在 7.3万回視聴

 
 

 

 まねブログ
 
 

 

 10.

 

 

明らかなまねは見つけられませんでした。

 

情報お持ちの方、お知らせいただけたら確認の上で追加いたします。

ーーー
2月21日、助産師さんのアメブロとHISAKO HOMEから該当記事が消えました。
他にいろいろ残っていたので、観察用エントリーに続きます