リアホイール交換! | XT400のブログ

XT400のブログ

ヤフーブログ(その前はマラソンのQブロ)から来ました。(鏑木さん憧れてハセツネ、富士登山競走、UTMFと走っていました)。その他オーディオ、バイク(特にトライアル)が大好きです。こちらでもよろしくお願いいたします。

乗り始めたクロスバイク、ベースの作りが良い(値段の割に軽いの~♪)のでつい弄っちゃいます。今日はリアホイール交換しました。

 

20240311_183128_20240311214024.jpg

 

   (これで先日ハードオフで見つけたボントレガーのRACEに前後交換終了でーす。)

 

20240311_183111_20240311214023.jpg

 

コンポが7速なのでホイールの流用がしにくいみたいだけど、8速以上のホイールに7速スプロケットを移設するスペーサー見つけたので実行しました。

 

ただ、ネット見てるとスペーサーの厚さが3.7mm~6.35mmまで載ってるのでどれが本当なんだか、、、(困)

 

20240311_204058_20240311214027.jpg

 

          (相変わらずアニメ見ながら弄ってます(うしおととら!懐~♪)

 

なので、4.5mmのスペーサー使ったら手持ちのホイールにはピッタリでした。(それでもスプロケカバーのねじ込みが浅くて他の部品流用しましたが、、、色々相性あるみたいです。

 

で、結果すごくいいのー!さすが入門グレードでも専用ホイール!乗り出し感が全然違う!!。

 

(ただ、前の持ち主が年数の割りに手荒く扱ってたみたいで痛んでたからかもしれませんが)

 

20240307_222410_20240307222443.jpg

 

先日ステム伸ばしてフロント38Cのグラベルタイヤにしたらフロントのフラフラ感無くなって、そこそこの段差も気にならないし、リアをロードの28Cにしたらなかなか速い!!

 

20240311_211023_20240311214025.jpg

 

軽くてグリップも良いからジャックナイフも出来るし、これ足替わりだけに使うのは勿体ない、、、ですよね?

バニーホップの練習するかもかも~♪(笑)

 

20240311_211306_20240311214026.jpg
 

夜だけど試してみたくて坂登ってきました。短いけど15度位の所スプロケ4枚残して登れましたあ~(便利~♪)