題名がいきなり、すごいですが、、、


ふと。


そういえば、「ひとりで自由にしたいことをする1日」って


ずいぶん長いことないなぁ~~~、と。



子供が生まれてからは、


子供と離れる時間には 何か、意味のある行動をしないといけない。

そうでなければ子供と離れてはいけない。


そんな 決まりごとが私の中にできていたようであります。


誰に言われたわけでもないのに。



だから、子供と離れる時間には 


ぼぉ~~っと映画を見に行ったり

目的もなくただぶら~っと買い物をしたり、

美術館に出かけたり、、、


そんなことをするのは なんだか 気がひけていた。



誰に言われたわけでもないのに。


変な罪悪感。


ちょっと時間ができても、なんだかココロが焦っていて、

早く○○の用意しなくちゃ、早く明日の準備しなくちゃ、とか、、、、。



子育て中の親は 自分の時間を持っている場合じゃない。とか、、、

世の中のお母様方は毎日一生懸命に休む間もなく

炊事洗濯子育て買い物をしていて、私なんか

だんなさんがいろいろしてくれているのに、

自由な時間を持ちたいなんて思ったら罰があたる、、とか、、、、



ココロの枷。



仕事があって子供と離れることはあっても、

それ以外のことで、自分のしたいことに時間を

使ってはいけない、、、なんて、


変な罪悪感。



それに気がついたら、ふっと心が軽くなった。



世の中にはいろいろな家族のカタチがあるし、

それぞれに事情も違うし、

くらべることなんてできない。



勝手に、自分がつくった「世の中」の枠に自分を

あてはめようとしていたのかもなぁ。

もともと、はめようにも、はまらないだろうに、、、(苦笑)



今度お休みができたら、意味のない、目的のない 時間を

過ごしてみようかな、と思う。